2022-04-02

NTT話題で体格差だとか重量物だとかいって男女差別肯定してる奴いるけど、

だって男って理由だけで重たい物持たされたくないんだが?

「男だから」重い物を持たせる、

じゃなくて「持てそうな体格、体重から」重い物持たせるが正しいだろ。

重量物を持たせる業務があるなら、男女一緒に体力テストやって強い順に上から取っていけばいいだろ。

男女別に分ける必要ないだろ。

だって非力な奴はいるし、女だって怪力の奴はいるんだから

大事なのは業務への適正であって、「男だから」「女だから」とあらかじめカテゴリー分けして仕事押し付けることじゃないだろ。

男だろうが女だろうが業務への適性が高い順から採用していって、業務での成果が大きい順から評価していけばいいだけだろ。

それで男女で偏りが大きくなるなら、評価を男女別で変えるなんて小手先ごまかすんじゃなくて業務内容を見直すのが筋だろ。

 

仕事ってのはスポーツみたいに順位をつけるのが最終目標じゃないんだよ、成果を上げるのが最終目標なの。

順位意味があるなら男女で分ける必要があるかもしれない。片方の性別ランキングを独占してしまって、そんな状態常態化してたら人はその分野への興味をなくすから

でも仕事は男だろうが女だろうが成果を上げる必要があって、男の中で1番だろうが女の中で1番だろうが、全体の中で上位の成果を上げて無ければ意味ないんだよ。

から男女別に評価を分ける正当性メリットもない。

男女なんかで分けるんじゃなくて業務内容ごとに評価指標を作るべきなんだよ。いやまあこれは本当に当たり前の話でどこでもそうやってるが。

だってさ、営業と開発で評価方法をわけるのは合理的だし、分けないとわけがからなくなるが、

営業男性部門営業女性部門だとか開発男性部門、開発女性部門とかでいちいちわけて評価するのはナンセンスだろ?

そういうことだよ。

男には男の、女には女の、とかいって見る目を変えるのはナンセンスなんだよ。

業務の適正と成果だけで評価しろ

  • 全員を適正に評価するまでに3年かかりそう

    • 適正な評価って難しいからね 学力みたいにテストだけで測れない 入試みたいに点数の高い奴を上から取ってくだけで済むなら簡単なんだが

  • 先進的なあなたはそうかもしれないけれど、現実は違うんだよ。 ちゃんと、男には男の良さがある、女には女の良さがある。 だから、男女を平等に扱え、もし、評価して男ばかりが優秀...

    • 男の良さ(体力がある)はわかるんだが女に良さってなくね? あえていえば性風俗か それ以外全部男でもできる仕事だよな

      • 女の良さは、ナチュラルに色仕掛けができるところだよ。 取引先の相手が男性ならイチコロだよ。

        • トラブった時に担当を若い女にするとおさまること多いよな

          • その子が相手のいきり立った部分を沈めてるんだろう?おーん?

          • そしてその矢面に立たされた若い女(面倒な時に使われるけど出世はできない)の恨みがつもりつもって少子化や男児不要論に行き着くのでした。 めでたしめでたし。

            • 海外の会社だって若い女の営業は最初のとっかかりとトラブルの時にしか出てこないぞ 契約の細かい点を詰めたりNDA締結した後の仕事は全部男かベテランおばちゃん社員が担当する

        • それって客先が女だったら使えなくね? しかし、てことはつまり女は若い奴を使い捨てにしつつ出世させない方がいい、ってこと? いやしかし簡単に女になびいて会社の利益考えずに判...

          • 取引先も色仕掛けされると困るから、おばさんに担当させるんだよ。 おばさんVS若い子なら、おばさんが勝つって。

            • ジャンケンかよ でおばさん対策には若いイケメンが必要、と

              • 話を進めたい場面では男の営業、クレーム対策には若い女営業をあてるってのは今の炎上社会だと鉄板になるんじゃないかな 万一炎上した時でも若い女営業なら世間が守ってくれるか...

                • 牛丼屋さんのお客様対応係は男性じゃなかったっけ

                  • 最初に当たるのはセンターの若い女だよ そこでゴネると男が出てくる

  • この増田は伸びない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん