2022-02-13

育児の大変さ過大評価しすぎだろ

はじめに、育児仕事どちらが大変かという話題ネットで定期的に繰り返されるけれど、そもそもこの2つは「人による・場合による・子の/仕事特性による」要素がデカすぎるため、比べる意味がないと言っておく。

その上で、育児の大変さを語る人たちは育児の大変さを過大評価しすぎだと言いたい。仕事の大変さを過小評価していると言い換えてもいい。育児の大変さを語りたいばかりに、仕事へのリスペクトをかなぐり捨てている。


例えば私は激務高給や忙しさ普通給料普通経験したが、どちらにしても子育てよりは明らかに仕事の方が大変だった。

よく言われる「仕事は休憩がある、落ち着いて飯を食える、自分のペースで動ける、大人日本語が通じる。子どもはそうは行かない」というやつだが、休憩は取れず飯はおにぎり食えればいい方、取引先や物事の発生に依存するため自分のペースで動けず、日本語通じるのに話が通じないサイコパス相手にする仕事なんて世の中死ぬほどある。そんなブラック辞めろと言われればそれまでだが、子育てと同じで家族を食わせるためそう簡単に辞められない状況に置かれている人間なんて腐るほどいるのだ。「育児の方が大変、仕事して疲れたとか言ってるのは甘え」なんかでは決してない。


育児してみて思ったが確かに大変だ。眠れないしやることはいくらでもあるのに自由に身動きも取れない。子どもは親の思う通りに動かない。ただ、その大変さを語るのに、仕事や何か別のものやり玉にあげてこき下ろす必要はない。その大変さをそのままの瑞々しい感性呪詛として吐き出せばいいだけだ。その方が反例を持ち出されて否定されることもないし、今どきは共感されやすいのではないかな。

  • 「子育ての方が大変」と言うのは、自分が親である(または子どもがいる、子持ちというステータスを持っている)ということにしか価値を見いだせない人間なんだよ。 子育てが大変じ...

  • 育児してるんだから会社には来ないでほしいなー

  • よく寝る子だったんだな羨ましい 2時間おきに起こされるのを半年ほど毎日味わった上でそれ言えるならすごい

  • 仕事中居眠りやネットサーフィンしまくりのワイは育児したことないけど間違いなく仕事のほうが楽やろうなと思うやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん