2022-02-11

考えすぎ、あんた。めっちゃいわれる。

これはお気持ち表明にしかならないんだろう

 マイノリティーに配慮なのかそれともそれが"流行り"なのか分からないけれど、漫画ドラマでここ数年増えてきたなと思う。

正直言ってまた出てきたよと思ってしまうんだよな。

こんなに理解してもらえてカミングアウトしてその人をみんなが受け入れる、かなりファンタジーだと思ってしまうし若い人がそれをみて鵜呑みにしてカミングアウトして傷つかないといいなと思う。

 まあ「理解しよう、カミングアウトを受け入れよう、多種多様な愛の形を受け止めよう」がその漫画ドラマにある目標なのかもしれないが、年齢が上がれば上がるほどマイノリティに対する嫌悪感はまだ抜けていない。

 上司に「俺は性的マイノリティを認めよう、正直絶対気持ち悪いと思ってるんだよね。別にいてもいいし誰を好きになってもいいけどそれを言われるの気持ち悪くない?こういう俺の考えも権利としてあっていいよな」たしかこんなことを言っていた気がする、隣で話を聞く私がその当事者なんて知らないだろうし、言ってもない。ここで私がそんなこと言ったら傷つきますよ、とか差別的ですよって言えたらなにか変わったんだろうか。

 私は職場自分の身可愛さに否定もできず笑って流すしか出来なかった。

 その会社飲み会とある番組の話になった「視聴者から意見を集めて"一般の人"からマイノリティへの質問や疑問を集めて答えます。」という趣旨番組で、cmで仮の質問として使われてたのが「もしカミングアウトされたら?」という質問、あぁやっぱりカミングアウトされたらどうしようと悩む、質問をしなければならないほど私は"気持ち悪い存在で、まともな人とは違う"のかと毎度そのcmを見るたび思う。

 そんな些細なことと思える人もいるのだろう、ただ私は毎回"人とは違うのを受け止めよう"は辛い。

 またこんなことを書くとだからお前らはめんどくさいんだと言われるのだろうな、ほっといてくれればいいんだ。特に特別扱いせず、漫画ドラマも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん