2022-01-07

兵庫くらいの地方で、どうやって活性化すりゃいいんだ?

地方と言って思い浮かべる像が違うので、ここでは兵庫とする。

神戸スパコンSpring-8といった、話題になるものはあり、まだマシだが、産業は徐々に衰退に向かっている。

パソナ淡路島移転といったら島流しというような反応があったように、多くの人からすると下位階層になるのだろう。

(実際観光で回ると、堀井雄二氏の出身地ドラクエ記念碑があったり、明石大橋近辺の再開発リゾートなどはあるが)


スパコンが置かれてから、それなりに時間が経った。

本番環境スパコンジョブを投入する前に、事前確認するクラスタサーバー群があったりするが、兵庫コンピュータサイエンスが発展しているとはなっていない。

一時期、カーネギーメロン大学支部があり、そこでコンピュータサイエンスを学ぶことも出来たが芽吹かなかった。


神戸市はスタートアップ支援しているが、福岡の方がまだ成功している。


明石市のように子育て支援で有名になり人口増になっているところはあるが、職場そもそも近所であり、周囲の市から移動しているだけで、

東京のように若い人が集まるような条件はない。

子育て世代予算を割り当てても東京に優秀な人は取られるという構図は変わらない。


それなりアセットはあるが、東京がバフかかりすぎているのと比べると太刀打ちできない。

大阪のように政治ばかり注目され、メディアネットオモチャになっていないのはまだマシではあるが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん