指示というほどのものではなく、上長として自分が判断・決断しなければならない事柄を、単に部下に丸投げして責任回避しているだけなのだが。
内容によっては「その程度のことすら自分で判断できないのかよ!!」というものもあり、最近はその傾向が顕著である。
たとえば昨日は「HPの内容が変わっている(確かに更新したはずの内容が更新前の状態に戻っている)がどうしたらよいか?」と問われて開いた口が塞がらなかった。
プロバイダー側でサーバー等諸々の更新作業をするから、HPやメール送受信も影響を受ける可能性がある、少しでもおかしなところがあればIT部門に直接連絡するようにと本部から通達が来ていたではないか…。
HPの更新作業自体は私が行うが、今回の異常が何に起因するのかわからなければ、再度更新してもまた同じ帰結になる可能性もあるし、有効な対処法は特定できない。
部下としてはあまりの逃げグセ、決断力のなさに辟易しているところだ。