2021-12-11

部下に指示を仰ぐ上司

指示というほどのものではなく、上長として自分判断決断しなければならない事柄を、単に部下に丸投げして責任回避しているだけなのだが。

内容によっては「その程度のことすら自分判断できないのかよ!!」というものもあり、最近はその傾向が顕著である

たとえば昨日は「HPの内容が変わっている(確かに更新したはずの内容が更新前の状態に戻っている)がどうしたらよいか?」と問われて開いた口が塞がらなかった。

プロバイダー側でサーバー等諸々の更新作業をするからHPメール送受信も影響を受ける可能性がある、少しでもおかしなところがあればIT部門に直接連絡するようにと本部から通達が来ていたではないか…。

HP更新作業自体は私が行うが、今回の異常が何に起因するのかわからなければ、再度更新してもまた同じ帰結になる可能性もあるし、有効対処法は特定できない。

こちらに聞く前にIT部門に連絡すればよいだけだと思うが…。

部下としてはあまりの逃げグセ、決断力のなさに辟易しているところだ。

それでいて自分が出たがっておいしいところだけは確実にもっていく、おいしいところだけは他者には任せない。

別においしいところも手柄もいらないけど、面倒だけ押し付けて逃げるのは最低だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん