2021-12-08

学歴フィルター」ってやつ

またひろゆき論点ずらしていっちょ噛みしてる…

問題にしているのは学歴フィルター存在ではなく、メール題名大東亜帝国以下⑨とか付けて送信ちゃうマイナビコンプライアンスの不備だろうに

なんで学歴フィルターがあって何が悪いだっていう的外れ擁護ばっかり。

学歴フィルターが駄目なら大卒肩書きで応募している時点でっていうけれど、大卒以上を募集している会社募集要項の時点ではっきりとそう書いてあるんだから全然違うでしょ。理系大学生を求める会社とかも。

大体「学歴」ってやつが、「学歴」じゃなくて「学校名」になってるからエリート主義としても不完全で不健全なんだよね。

海外学歴社会ってやつは、学部卒は低学歴扱い、院卒が当然で博士号持ってて当たり前とかそういうのだし。大人になってから努力を重ねて積み上げていくのを前提としているやつだから全然違う。

日本でいう「学歴」は18歳の時点の偏差値の事でしかなくてその後の努力学歴を積み上げる事を否定しているか地頭至上主義天才万能論、反努力主義反知性主義的。社会の発展のためには有害と言える。

学歴フィルター」ではなく「学校名フィルター」って言え。

  • 学力主義なら筆記をやればいいし口述試験でもいいはずだけど 問われるのは学歴という謎の指標

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん