2021-10-09

『異常がないけど子宮全摘した。』

https://note.com/takekawa_yu/n/n99096849d323

これ、割と賞賛されてたけれど、下記のブクマ米を見て印象変わった。

子供を産む気がない事をしきりに強調していたから(つまり産もうと思えば産めるのであろうと思って)何となく20代くらいの若い女性なのかな?と思っていたら

40歳だったのか


https://b.hatena.ne.jp/entry/4709438695646168962/comment/muryan_tap3

40歳だと産婦人科医ならそうだろうな…その医者によるけど赤ちゃん大事だけど妊婦はその入れ物赤ちゃんのためだけに存在すると匂わせるような医者いるからな


かに筆者の名前検索したら、1981年まれとあった。文章から受けた印象と異なり年齢が高かったので正直驚き。

40歳なら普通は「子供いらない」じゃなくて「年齢的にもう産めない」じゃないの…?

「女は子供を産んで一人前、という風潮に中指を立てたくて」じゃなくて、「産める時期を過ぎたから」じゃないの?巧妙なイメージ操作的なものを感じる…

まり筆者の年齢情報を知った事で子宮摘出に応じた主治医の印象が

患者自主的決定を重んじる良い医者から

BBAから所詮この程度と甘んじて、将来不調が出るかもしれない手術を敢行する無責任医者」にと変わった

子宮摘出って身体の一部を切除する訳だから不調が出てもおかしくない(実際病気障害強制不妊手術を受けたという人の記事でそういう記述があった)のに、

ネットフェミ界隈では無条件に肯定されてる気がして気になるんだよなーー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん