2021-10-05

みんなそんなに二次創作物に金出してんの?

普通の女オタクだと自分では思ってる。

公式新刊出たら買うし、グッズもそれなりに厳選してだけど買う。二次創作をしてSNSに上げたりもするし聖地巡礼だとかもする。 

だけど、二次創作を金で買うのが理解できない。

やれ同人即売会衝動買いしただの。同人誌の値段なんて見ないだの、買った後悔はいときだけど買わなかった後悔は一生だの。そうだね〜って相槌は打つけどぶっちゃけからない。

別に二次創作利益出すのはダメかい思想を持ってるわけじゃないし、買いたい人は買えばいいんだけどさ。ほんとうに意味わからん

だってさ、公式じゃないんだよ?

どんなに絵や文が上手かろうが、(商業やってる作者もいるのかもしれないけど)素人だし個人解釈じゃん。

その解釈とやらだって同じ人間じゃないからぴったり合うわけないし、みんな自分解釈が一番でしょ?

正直二次創作なんかTwitterPixivに溢れてるしただ見すればいいだけの話だと思う。

面白い話、綺麗な絵、萌える推しカプのエロ、どれも大好きだけど、でも金を出すって別じゃない?

百歩譲って描き下ろしあるならともかく、マジで意味からないのがネットにあげたものをまとめただけの再録本とかいうやつ。

ネット上にあるのはいつ消えるかわからないんだからって言うけど、ローカル保存すればいいじゃん。自分だけで楽しむ分にはセーフでしょ。

でもこんなことTwitterで言ったら袋叩きなんだろうな。

絶対服とかコスメとか商業ちゃんとした本買った方が有意義だと思うんだけど。

理解できる説明をしてくれる人がほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん