2021-09-30

シーリングライトケチるな

引っ越しシーズンだけど、新居でシーリングライトを買おうとしている人は絶対ケチらないほうがいい。

家具家電だと、電子レンジ冷蔵庫掃除機収納用具を思い浮かべるけど、それらは慣れればなんとかなるし工夫もできる。

ただし天井に取り付けるシーリングライトはそのまま使うしかなくて工夫の余地がない。つまり最初からまともなものを買わないと必ず後悔する。

照明はまず間違いなくどんな人にでも必要もの冷蔵庫がなくても生きていけるし、アイロンがなくても生活はできる。だけど照明がないと現代ではまず困る。低く見られがちだし実際電気屋では格安シーリングライトバカスカ売れているけど、備え付けでなく自分で選んで買うならいものを選んだほうがいい。

もちろん家は単に寝るところと考えているならその限りじゃないが、自分以外の家族がいるならちゃんと照明の下調べはしたほうがいい。

  1. 部屋の広さ+αのものを選ぶ(6帖の正方形なら8帖タイプにする)
  2. ダイニングには天井や四隅が明るくきれいなものを買う


俺は1つ目しか意識しなかった。そして部屋の四隅や天井がここまで暗いとは思わなかった。部屋の隅っこなんて殆ど使わないし天井を見上げることも少ないんだけど、ここが暗いだけで部屋全体が暗く感じるから不思議。部屋の明るさは天井の明るさと思っていい。天井が明るくて四隅までひかりが届くと全然部屋の印象が違う。疲れて帰ってくるとオフィスより暗い部屋ってかなりどんよりする。

あと、最近vlog流行っているので動画撮影のためにもいいシーリングライトを買っていいと思う。変なのはフリッカーしまくっているし、単純に明るいとそれだけで動画クオリティが違うから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん