2021-09-30

タワマンの是非

Twitter、なんどかタワマンブームが来るよね。

4年ほど前に港区のタワマンに住んでいたので、簡単体験談をまとめておく。

〈タワマンについて〉

 港区。8階(低いですね、すみません)。1LDKで家賃18万ほど、少し値引いてもらったが。2人暮らし。最寄り駅までは徒歩5分ほどだったかな。東京だし、徒歩圏内コンビニスーパー普通にあります

〈良いところ〉

マンションの内装ホテルくらい豪華。ラウンジみたいなフロアもあった。ソファもたくさん。

フロントみたいなところがあり、日中コンシェルジュのような方がいる。挨拶しかしたことはないが

ジム付属!…なんてことはなかったが、なぜか小さな自習室?のようなものが付いていた。

クリーニング屋(もちろん有料)がついてた

カードキーオートロック、部屋に入ると勝手に鍵が閉まる。

宅配BOXの数に余裕があり、全部埋まってて使えないということがなかった。

ドラム式洗濯機が部屋に備え付け。

フロアごとにゴミ捨て場がある。

〈悪いところ〉

エレベーターの待ち時間が長い。我々低層階用のエレベーターと、高層階用のエレベーターがあるため、高層階だからより待たされるということは無い。

・タワマンと言っても、防音性能は普通マンションと同じ。上階住人の足音聞こえる。(調べたら、普通の鉄筋コンクリートマンションより防音性能低い可能性もあるのかも)

・タワマンからといって優れているわけではなく、コンセントアイロンを繋ぐと部屋が暗くなる。今のボロマンションではならないのに。

・てか、なんか照明が暗い。ホテルってたまに照明これだけ?ってなるじゃないですか。あれだった。

・タワマンからといって暮らしが楽になることは大してない。

景観を損なうから外に洗濯物干しちゃダメらしい。

・1LDKの1の部分にエアコンがない、つけれない。外に面してなくて窓がないんですよね。

他にも良いこと悪いこといろいろあったけど忘れちゃった。

  • エアコンの話が結構致命的じゃない? まぁタワマン一般じゃなくてその部屋の問題なんだろうけど

  • 階層の高低でマウント取るのアホだな~と思ってたけど取られる理由しかなくて草 背伸びすんなやwww

  • 港区ということで その値段だとクソ安いマンションの話だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん