2021-09-12

Dropboxアカウントが突然無効化されて、1.5TBのデータが消えた

だいたいタイトルで全部。

1.5TBのデータ(写真動画音楽大学大学院の研究データ論文)が消し飛んだ。データバックアップ手段として、一定期間ごとにHDDを買ってデータを移し替えていく運用や、

MacTime Machine機能活用していた時期もあったが、本体バックアップの同時故障という低確率リスクは避けられないし、経時的にコストもかかるし……。

それなら、ネットワークさえあれば連続的にバックアップ可能Dropboxの有料会員(Dropbox Plus、月額1,200円)と、ローカルデータをおかず、PCデータ容量を食わないスマートシンク機能を利用する運用に切り替えた。これで地震・雷・火事も怖くないと確信した!……のが5年くらい前で、要は個人として重要データの多くは、Dropboxサーバにの存在する状態であった。

そしてアカウント無効化措置。ある日突然データが同期されなくなり、ログインが出来なくなり、パスワードリセットも効かない。是が非でも取り戻したいデータだし、問い合わせの連絡もしているが、どうやら望み薄っぽい。(参考→https://kamyu.tokyo/dropbox_account-disabled/

まあやるだけはやるけども。

いや〜〜〜家が燃えたり水没するリスクは考えてたけど、Dropboxが予告なしに垢banされるリスクは想定できてなかったな〜〜〜

GoogleDriveとかの別クラウドサービスデータ削除?みたいな記事を読んだ記憶も蘇ったが、当時は与太話としてスルーしてたなー。あとの祭りとはこのこと。

というわけでみなさんは気をつけてください。

  • 営業妨害?

    • 違うよ〜〜〜事実しか書いてないよ〜〜〜 問い合わせから24時間経過したけど、自動返信以外の連絡はないよ〜〜〜 「利用規約のコレに該当したからお前Outな」「原因調べて○日以内に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん