2021-09-11

anond:20210910142623

ごく普通に暮らして、それなりに苦痛なく、のんきに生きて死にたい

平和な国の平和時代に、まともな親の元に五体満足定型発達で生まれ苦痛ない学校生活を送りホワイト職場就職し、健康温厚安定収入配偶者結婚して、一生戦争に巻き込まれず、老年まで大病や事故に遭わずしまずに死ぬ

世界的に見てもものすごいレアケースな気がするぞ

日本ヨーロッパだと第二次大戦後まれじゃないと当てはまらいから、まだ70代で大往生には至らない

アメリカ本土戦場になってないけど、身近な人がベトナム戦争や9,11テロ犠牲になった人も多い

中国だと80年代まれ以降になる

そもそもコロナ禍の発生により、全世界的に「ごく普通に暮らして、それなりに苦痛なく、のんきに生きる人生」ではなくなってしまっているのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん