2021-09-05

権力の腐敗を防ぐためにとりあえず政権交代」派への疑問

野党sage相対的自民ageみたいな人気エントリだと大抵「権力の腐敗を防ぐためにとりあえず政権交代をさせるべき」みたいな意見ブコメ上位に来るけど、あの手の意見を言っている人はやっぱり立憲に投票しているの?

大抵、立憲sageの時に出てくるし、言っている人もはてサ臭い人が多いし。


個人的には、もし本当に「とりあえず政権交代」を最重要目標とするのなら、国民民主維新辺りに投票を促した方が良くない? って思うんだけど、それじゃあダメなのかね?

実際、消極的支持層なら自民投票している人でも「腐敗を防ぐための政権交代」に賛成する人は多いハズだけど、立憲と自民じゃ方向性が大きく違うし、いくら自民一強防止のためでも立憲はねぇわって人が多いと思うんだよな。

立憲は現野党第一党だけど、これ以上の伸び代を感じないというか。

なんだかんだ自民が強いのは、腐敗に対する反発はあっても、政治思想方向性自体大衆の望むモノと近いというのが大きいわけで。

から自民にとって代わる勢力を持ち上げるなら、時に「ジェネリック自民」とか「自民の補完勢力」なんて揶揄されるくらい政治思想自民に近い維新国民民主の方が向いているんじゃないか? という感じ。

(国民民主は右からは「民主党の残党」扱いされがちだけど)

そうすれば、「政党に拘りなくとりあえず政権交代」派と「ある程度選んだ上で政権交代希望」派との支持が合致するし、それで現野党第一党の立憲に迫れれば「野党大勢力だから投票する」派の票も流れてくるだろうし、自民に迫る勢力への成長余地は十分ありそうじゃない?

……いやまあ、「とりあえず政権交代」派も、まともに自分推し政党自民よりも上手く政権を担えると論理的な主張ができないから「とりあえず政権交代」という言葉に逃げているだけで本当は支持政党ガチガチに固まっているって人が多そうだから、そういう人達は意地でも自分推し政党を持ち上げ続けるんだろうけどさ。

  • 実態がそうなってる以上の証拠は必要なくて とにかく交代が正しいんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん