2021-08-29

学校人間関係難易度が高すぎる

学校限定だけど必ず人間関係が失敗する呪いにかかってる。理由については何度も考えたけど、多分俺が他人の目を気にしすぎるからなんだよね。クラスメイトの誰からも嫌われたくないから、できるはずがないのに全員にとって無害で理想的人間を演じてしまう。そんなことする必要がないのは分かってるけど、少しでもミスったら排除されるんじゃないかっていう恐怖に毎回囚われる。まあこれは生育環境過去いじめ体験に由来すんのかな。知らんけど。

で、今の学校入学したとき、試しに最初から何も話さないようにしてみたんだけどこれも上手くいかなかった。どうやらコミュニケーションの一切を拒絶する人間は不気味な危険人物という評価になるらしく、あらゆる言動が悪い方向に捉えられてどうしようもなくなってきている。いまさら取り返しがつかないし、仮にコミュニケーションに参加したところでまた気を遣いすぎて精神的に潰れるだろうな。そもそも協調性いか絶対やらかすし。

職場は親密な人間関係を築く努力をする必要がないから上手くできる。インターネットでのコミュニケーション自分にとって話しやす相手との会話はむしろ得意。でも学校だけはやっぱ無理だわ。ほとんどの人にとって学校楽しい場所なんだろうけど、俺にとっては生き馬の目を抉るような危険地帯しかないんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん