2021-08-15

「これは辛口回なんで」という弁明

DaiGoさんの発言内容云々は全然考察とかつぶさに反論する意味ねぇと思うのでしないんだけど、

(あーいうとんでもない考えの人いるんだなー、という感想もつモラルがこっちにあるかないか重要

初期の弁明のなかで「これは辛口回なんで」(トークスタイル辛口回/甘口回というのがあるらしい)という説明を堂々とするのが現代的だなぁと思った。

要するに「これはポリティカル・コレクトネス無視したトークだったのですよ、もちろん大人だしちゃんと"どういう意見を持つべき"かはわかってますよ(例:テレビじゃこんな事言いませんよ)」という意味なのだけど、これが多少なりとも弁解になると思っている点が興味深い。

これは逆に、根本的に善意理想良心の類は「社会的処世術、使い分けとして行われるものである」という世界観で生きてるってことなんだよな。

単純な、本能的な「善」とかなど存在するわけがない、という世界観に生きてる。

たぶんそうだと信じてしま環境で育った、あるいは大人になってそういう世界観に浸かりすぎたのだと思う。

辛口回だから~とかなんの弁明にもなんねーだろw」みたいなのは、単にDaiGoさん個人のお脳が回る回ってない話なので別に論じる価値なし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん