2021-08-12

ガンダムZZを見てて思うこと

ガンダムファーストから見始めZZまできた。

今のとこ一番おもしろいなって思うのはZかな

ジュドーたちを見ているとアムロカミーユと比べてやっぱ育ちの違いを感じる。

アムロカミーユも家柄自体は悪くなくて(家庭環境問題はある、ネグレクト機能不全など)、学校教育も受けているんだけど不器用さ、繊細さが目立つのに対して

ジュドーたちシャングリラの子どもたちは学校はサボって働いて、何事も笑顔で笑い飛ばしてて人生サバイブしていく力は長けてるように思う。

あのシャングリラの中で親が出稼ぎで帰ってこず周りも同様半ばスラムの中みたいな環境だともう色々悲観してるのも馬鹿らしくなって笑い飛ばして生きていかざるを得ないのかもしれない、と今見てると思う。

コードギアススピンオフ亡国のアキトでも同じような子どもたち(アヤノ、リョウ、ユキヤ)がいて

2章だったかな、貴族育ちのレイラが山でキャンプというかサバイバルみたいな状況になったときにアヤノたちは器用になんでもこなせるのに自分料理洗濯もまともにできないって落ち込むんだけど

キト主人公)は「あいつらが器用なのは育ちが悪いからだ」って言う、器用さ、何ごとにも適応する能力がないと生きていけなかったから結果としてそうなっただけ、ということを言っていて

ジュドーたちを見ながらアキト台詞を思い出した。

という話をしたいのに今ZZ見て語れる人が周りに誰もいないのでここに書きました。

  • 当時の評価とはちがうやで ダブルゼータ始まったら前作と比べてノリがフザケてる!て批判が割りとあったやで

    • やっぱそうなんだ。 Zのあとすぐに続けて見たから余計にノリが違いすぎてびっくりした。 運んでるコンテナにBANDAIのロゴ入ってたり制作する側も楽しんでるなあとも思ったけど。

      • ゼータはネクラ(根が暗い)アニメやったから…ラストモスクイガナカッタシナー 高校生やのにヒーローもんや王道ロボアニメ好きやった当時のワイは、変形バンクシーンやデコの波...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん