2021-08-08

自分への驚き

 なろう漫画広告を見て女性向けは王道かわいい系のヒロインしかいけなくなってきた自分に驚いた。

 昔なろう本体で読んでた時はそうでもなかったのもあるのに、聖女美人系と糞なかわいい系というキャラ付けが、かわいい系へのマウントに見えた。

 腐女子ヒロイン・女キャラアンチは割と慣れた。サブヒロイン好きによるメインヒロインへのそれも知ってる。

 昔の少女漫画ヒロインのような顔面偏差値ものすごいわけではないけどふわふわ一生懸命に頑張るタイプかわいい系の顔立ちや出立ちが好き。中身が性格悪くても良しとは思えるけど、腐女子以外にも自分感情移入自己投影先(=美人系)ヒロインは誠実で、自分の敵(男に媚び売ることしかしないかわいい系)は糞女広告を引くことが多くなってどんどんダメになったようだ。

 美人系=悪女じゃなきゃいけないわけじゃないけど、本来悪とされていた設定や前提があるとするなら、本来主人公を糞やこけにするのは安直過ぎないかかわいい主人公の敵がブスなのも嫌いだけどさ。

 全員糞か、全員悪くないか、同じくらい悪いか、改心して全員仲良しになるかと色々だけど、かわいい系が善良だって前提からみた上で美人系も善良とかの方が良くないか強制力とか言うんだろうけど顔面偏差値スペックで優ってる相手踏み台にして気持ちいか?そう思ってしまうんだろうか。

 男性作者がやる女ざまぁ性癖を感じるけど、女性作者がやるのはなんか悪意を感じる。腐女子作者でたまにある男は幸福、善良で女は不幸、性格悪いのと同じ系譜なのかもしれないけど、そんなに踏み台や出しにするくらいなら出さなきゃいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん