2021-07-29

anond:20210729160247

「こういうやつ」の元増田だけど、まずワクチンは効かなくなるから毎年必要って書いてるしワクチン打ってもインフルエンザはそれでも毎年1000万人感染してるって書いてるんだが、これをどう読めば「ワクチン万能論」だと解釈できるのかちょっと理解不明です。もし他の人と一緒に括ってるだけならそれは不毛なのでやめてね。

> こいつらの考えってコロナとは共生できるとか、withコロナとか、バランスの良い考え方ができる自分が正しいとか、早く元の生活に戻ろうみたいな考えが根っこにあるから

これって至極当たり前の話だと思ってるんだけどそういう考えを持ってないのか?自分死ぬまで&自分の次の世代やその次も一生この生活で良いというのはすごい考え方。

たぶんきみはそれで良いのかもしれないけど、人類歴史はより良い生活水準になるように努力進歩していく積み重ねだよ。きみが子供の頃に予防接種を打って結核にならずに他の子供たちと学校で遊べたのも、外を出歩いて病気になったら国民皆保険のおかげで激安で簡単医者にいけるのも、全て先人が必死にそうやって努力たからあるもの

そこまでの視野を持ってない状態で「俺はこれぐらいの生活我慢できる、他のみんなもこのクソみたいな生活我慢しろ」というのは勝手だけどそれならそもそもこんなところでそれっぽい議論なんかしてないで自分だけの小さな世界の中で生きてればいいじゃん。

どうせ今後がんばって医療体制ワクチン体制など社会が戻ってきたらきみは真っ先にその恩恵を受けるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん