2021-07-23

パクリの線引き

あくまで俺の主観です。

漫画イラストにおけるトレース

トレース技法なので基本的写真などからトレースノーカウントにしたい。同業者創作物からトレースちょっとイオイってなる。

キャラクターや設定、小道具など

重要立場のもの、たとえば主人公だとかが「これまんまアレですよね?」ってなるとさすがに痛いんだけど、本筋でやられない限りはオマージュとかパロディとかリスペクトとかインスパイアと受け止めてる。

音楽における引用

歌詞とメインメロディ以外は不問にしないと音楽が成り立たない。ドラム4つ打ちエイトビートなどの基本パターンギターベースのリフなどをパクリじゃあああって言い始めたら音楽を作ることのハードルやばいくらい高くなってしまう。っていうか俺はリミックスとかバージョン違いとかセルフカバーとかセルフじゃないカバーとか大好きなので歌詞とメロ以外は…ってなる。

プログラムマークアップコピペ

インターネットは共有することが大事な要素じゃなかったっけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん