2021-07-16

小山田の件で友達と話してみた

友「炎上してる件みた。ありゃあかんオリパラの曲を作るべき人じゃない」


俺「若い頃に間違いを犯した人間は一生表舞台に立つことは許されないってこと?

  例えばロクでもない親のもとに生まれ、その影響で小さい頃から暴力的

  小学校低学年でいじめをしてました。が、いい先生出会って更生。

  音楽の道に進み素晴らしい作品を出しました。こんな人でもチャンスを与えてはいけない?」


友「民間勝手にやるならいい。けど公共仕事はしたらあかんやろ。」


俺「ということは、生まれ環境公共仕事ができるか決まってしまうんだね。

  上級国民に生まれないと公共仕事はしちゃいけない世界になるんだね。」


友「せめて反省てるていう会見でもしないと。」


俺「反省の弁なら、デザインあ仕事しているときに間接的にNHKから出してるけど。」


友「そんな発表の仕方だめだろ!俺知らないよ!」


俺「ていうか『いじめ事件当事者でもないお前に望むよう謝罪する』なんてことなんでせなあかんのよ。普通に考えろよ。

  『不祥事があれば芸能人謝罪会見しなきゃいけない』なんてそもそも決まったことでないし

  当人からしたら知らんがなって話だよ。反省してるかどうかなんて調べもしなかったろ?

  『俺が知らないから、反省してないことだな!』って無茶苦茶だな。何勝手ストーリー作ってんの?


友「いや、みんなそう言ってるし。」


俺「ネットはそういう『こう書いたら正義心燃やしてみんな怒るぞ!』てので溢れてんだよ。陰謀論に巻き込まれてるのと一緒だぞ。」


友「いや陰謀論じゃない!みんなそう言ってる!」

  • 増田にふさわしい日記

  • 俺「ということは、生まれた環境で公共の仕事ができるか決まってしまうんだね。 ロクでもない親のもとに生まれても、暴力的に育たなかったならば問題はないと思うんですけど?

  • 若い頃に間違いを犯した人間は一生表舞台に立つことは許されないってこと? 少なくとも謝罪は必要だな。 反省の弁なら、デザインあの仕事しているときに間接的にNHKから出してる...

    • >>それは謝罪してるとは言わないだろ<< ってお前が決めることじゃないよ。 パラリンピックに携わる人は小学校まで身辺調査して その頃から間違ってない人権意識を持ってたか...

      • 極論ですなあ。表立って「反省してます」と言えばいいだけだろ。 なんならオリ・パラに起用されたときに「過去の過ちを反省しており贖罪のためにこの仕事を受けました」的なこと言...

  • 小山田とは別の「幼い頃に、生まれた環境のせいで間違いを犯したけど、学校生活の中で更正した人」にすり替わってるのがテクニック

  • イマジナリーフレンドを友だちと読んでいいのか問題を提起したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん