2021-07-16

anond:20210716083014

然るべき制裁を受けたあとでも延々と粘着され。すべての人生破壊するようなネトストはたしかにどうかと思うね。

いじめに対する是非を関係者裁判などで決着させ、それ以降周囲はノータッチでも良いと思う。

ただ、そこまで醜聞が広がってしまうと業界では生きられなくなってしまうかもしれないが。

そこはもう自分たちが関与することじゃない。

この問題の難しいところは、本来なら一対一の訴訟や戦いになるところを、学校という場が提供されているがゆえに社会性が高まり、かつ個人的体験記などが重なって心理的問題野合してしまうところ。いじめとなると集団性が発生する。

まりいじめ問題自体社会問題として拡散した挙げ句社会的な集団による制裁に発展しやすい。もちろん制裁側にも問題はあって、例えば光市母子殺人女子高生生き埋め事件犯人たちへ未だに精力的に凸しようとするやつはいない。本当に恐ろしい犯罪者には何もしないが、そこそこ攻撃しても安全そうな人物はいくらでも凸する。小山田は現状犯罪者でもないし、某弁護士犯罪者どころではない真人間だが攻撃を受け続けている。攻撃しても当人たちになんの問題がないからだ。

YouTuberで数年前に恐喝事件を起こした元反社瓜田純士攻撃できるやつは何人いるだろうか。彼は表の人間にも裏の人間にも顔が利くので、攻撃したほうが不利になりかねない部分もある。そして誰も凸なんてしてない。

小山田を免罪してほしいとは思わない。心情的には潰れてくれという思いはある。しかオーバーキルする権利は我々にはない。オーバーキルするなら真に恐ろしい人物に立ち向かってこそだろう。違うだろうか?

  • 上級国民がオーバーキルされた事例ってなんかあるか? ついでにNHKの仕事を受けた時にこのくらい騒がれてよかった パラリンピック以前に

    • 「病院で番号で呼ばれた!囚人扱いだ!許せん!」って騒いだ地方議員が叩かれまくって自殺した https://gigazine.net/news/20130625-koizumi-mitsuo/

  • 瓜田純士なんかはアウトローであることを公言してる奴じゃん。 「せめて人殺しの顔をしろ」ってやつでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん