僕がいて
その下に部下Aがいて
人材不足のクソ零細企業なのでかろうじて対外的コミュニケーション力があるAを上に置いたが、
そもそも管理能力も足りていない気がする。個人の寄せ集めみたいな集団になってしまった。
AはBを問題視しているらしくて、
事あるごとに一言物申してくるBを疎ましく思っている。
Bにたびたび自分(A)の不備を指摘されるので、話しかけたくないようだ。
Bに指示を出さないので、本来は回るはずの現場も回らず、結局Aが現場に出る形になる。
するともちろんAの管理業務がおろそかになり、結局その尻拭いは僕の仕事になり。つらくなった僕の仕事は誰も助けてくれず、僕は死んだ。
A「Bは俺の言うこと聞かないのでもうあいつとは話したくないです」とか言い出す。
たしかにそれは問題だ、と思った僕はAに 「どんな指示を出して、それに対してBはなんて答えたの?」と聞く。
するとAは「いや、とくに何も言ってはいないんですけど…」とくる。
え?僕はどうしたらいいの??
Bに対して「Aには厳しいこと言わないであげて」とか伝えればいいの?
BがAにパワハラ的なこと言うなら問題なんだけど、Bから出る指摘は俺もAに言いたいぐらいのことなんだよなぁ。
かといってBにも足りないところがいっぱいあるので、Aに変えて昇進させることは考えてない。
採れたとしてもその後が上手くいく未来が見えない。