2021-06-28

部下に対する僕の悩み

僕がいて

その下に部下Aがいて

さらにその下に平社員B,C,D,Eぐらいがいる。

 

人材不足のクソ零細企業なのでかろうじて対外的コミュニケーション力があるAを上に置いたが、

Aのリーダーシップ指導力がまったく成長しない。

そもそも管理能力も足りていない気がする。個人の寄せ集めみたいな集団になってしまった。

 

AはBを問題視しているらしくて、

事あるごとに一言物申してくるBを疎ましく思っている。

Bにたびたび自分(A)の不備を指摘されるので、話しかけたくないようだ。

Bに指示を出さないので、本来は回るはずの現場も回らず、結局Aが現場に出る形になる。

するともちろんAの管理業務がおろそかになり、結局その尻拭いは僕の仕事になり。つらくなった僕の仕事は誰も助けてくれず、僕は死んだ。

 

Aにもっときちんと部下を管理しなさいと話はするが、

A「Bは俺の言うこと聞かないのでもうあいつとは話したくないです」とか言い出す。

しかにそれは問題だ、と思った僕はAに 「どんな指示を出して、それに対してBはなんて答えたの?」と聞く。

するとAは「いや、とくに何も言ってはいないんですけど…」とくる。

 

え?僕はどうしたらいいの??

Bに対して「Aには厳しいこと言わないであげて」とか伝えればいいの?

BがAにパワハラ的なこと言うなら問題なんだけど、Bから出る指摘は俺もAに言いたいぐらいのことなんだよなぁ。

かといってBにも足りないところがいっぱいあるので、Aに変えて昇進させることは考えてない。

CもDもEも人の上に立たせて外部と交渉するには力不足

じゃあ中途採用リーダーを採る??

採れたとしてもその後が上手くいく未来が見えない。

しかもAからEまでみんな50代だから、次に欲しいのは絶対若手だし、

クソ零細企業にはそれ以上人を増やす余裕なんて無いし、

じゃあ40前後リーダー候補採って50代メンバーの上に立たせるのか、ってそんな素敵な人材来るわけないんだよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん