2021-06-22

VTuberから上で個性を出さなければいけない問題

恐ろしいほど増加したVTuberデザインの中にはなかなか奇抜なものもあり

何とか個性を出して数多いるVの中で抜きん出ようと必死な様子が伺える

だが、トラッキング対象が顔に集中していることもあり、ゲーム画面なども確保しなければならないか

普段配信においては肩から上を映して配信することが多い(足が見えるのはお披露配信ときだけとも揶揄される)

まり衣装でどんなに独自性を出してもそれを映せなければ意味がなく、多くのVは肩から上での勝負になる

そこで他との差別化を図るために

1.ケモミミをつける(ツノを含む)

2.髪飾り・イヤリングをつける(帽子メガネもある)

3.変な髪型にする

4.髪にメッシュを入れる(色弱の人に注意!)

5.特殊モーションをつける(例えば頭上に双葉が生える)

などの手段がとられている(と思う)

3Dモデルをもっていて技術マシンパワーのある一部のVは、腕まで動かすことで自然上半身の広い範囲衣装を映し

この激戦から一時的自由を得ている(みんなやるようになれば、また差別化の戦いが始まるが)

あるいはゲーム画面を確保する必要のない歌枠や雑談枠においては

縦画面表示にして身体の広い範囲を映して放送する手段もある

他にどんな手があるだろうか

あと、今後はどんな手が飛び出すだろうか

  • 人間じゃなくすればいいだけですよね

    • 馬とか柴犬とか悪魔のぬいぐるみとかそっちも普通にいるが 美少女(美少年)ほどのブレイクは難しい それでいてガチケモナーに好かれると精神的にキツイ 「自分の顔」を一番みるこ...

  • 言うてたいていのマンガ・アニメ・ゲームでもキャラの足元で個性を出そうとはなかなか思わんやろ。 それよりひと目見てわかるくらい絵柄が個性的なほうがええわ。VOMSとかさ。

    • VOMSいいね 絵柄で差別化って頭いいと思うわ

      • VOMSの新絵は正直アカンと思うわ 単純にかわいくない 最初の絵は三人とも抜群に良かった

    • ゲームの場合はジャンルやシステムによるでしょ 視点によっては顔よりケツをみている時間のほうが長いゲームもある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん