2021-06-20

母のSNS

母(還暦)のSNSがまた全体公開になってる…

飼い犬の毎日散歩コース写真、自宅前の花壇の写真、よく行く飲食店写真…ほぼ毎日更新され、秒で家が特定できるやつである

ちなみに旅行に行けばすぐさまストーリー更新する。私が空き巣なら今すぐ家に入るが?

そういう投稿をするなら鍵をかけろ、それが嫌なら自宅近辺や個人に繋がる写真を載せるな、と数年前に手厳しく言って、時々チェックするようにしてたが最近大人いから油断してた。

鍵かけてる時でさえ、飼ってる犬種が一緒〜くらいで誰にでもフォロー許可してフォロワー数百人とかになってたので、

これどんな人にどんな風に見られてるか何も考えてねえなと思ってたんだが…いつの間にまた全体公開に…。

変な正義感からくる「拡散希望!」みたいなハッシュタグ大好物から、その流れで設定変えたんだろうか。

そんなSNS私自身の結婚式写真載せられてるのもゾッとするし、近々出産予定だからこのままじゃ子どもも確実に巻き添え食らうし…。

SNSの使い方、ネットリテラシー、もう何度も話してきたのにまたか…と思うだけで気が重い。

本人が何か痛い目に会うだけならまだしも、初孫ハイ自分の子どもに何かあったらと思うと気が気でないし。

ネットをやろうとしない、出来ないならまだしも、危機感ないのにアレコレやる親とはどう付き合えばいいんだ。

身内が言うことに全然真剣みを感じてない様子だし、誰か第三者に本気で説教されてほしい。

  • 全く同じ状況だ…。うちはなんなら私を非公開にして私の子供についても情報発信してるフシがある(コメントとか見ると)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん