2021-06-20

最近の技巧派のバンド特に高い声で歌がうまい女性ボーカルが苦手

最近人気が出てきているようなバンドって、やたら演奏うまい

特にボーカル歌唱力が高い。

なのだが、なぜか苦手だ。

具体的に言うと、↓こういうバンドだ、

ずっと真夜中でいいのに

yama

YOASOBI

ヨルシカ

技術披露したいのか音数がやたら多い。

特にピアノが常に高速で弾きまくってて鬱陶しい。

ボーカルも、ファルセット使いながら、高い音程ガンガン出してくる。

あと、感情載せまくたったり、しゃくりやブラート多用してくるのも嫌い。聞いてて疲れる。

この辺は、作曲ソフトボカロの影響なのだろうか?

なんとなく、ゲス極の影響を感じる。(ゲス極は苦手です)

音の足し算ばかりで、うっとうしい。

もっと引き算したり、感情を抑えたらいいのにと思ってしまう。

抑えた調子のへたうまなのが好き、という個人的な嗜好の話ですね。

好きな人ごめんなさい。

追記

Apple MusicのTodaysListとか聞くと、入ってきてしまうので、いつもスキップしてます

補足しておくと、現在日本若い人たち音楽性や才能はすごいと思っている。

日本独自感性も持ちつつ、グローバルっぽさを持ったバンドや、独特の感性を持った才能豊かな人たちがあふれてますね。

しろ上記にあげたようなバンドは、日本独自ガラパゴス進化なのかもしれない。(あまり海外でああいうのは見かけない)

もちろん苦手というだけで、否定はしておりません。

(わざわざ言うなよ、と言われそうですが、なんか言いたかった。)

  • ゲス極は足し算の到達点とワイはおもうとる。 パラレルスペックFunkyVersionとか いけないダンスとか(いけないダンスダンスダンスではない)。 DTMが成熟して無限に音を重ねられるよう...

  • あいみょんとかコレサワ聞けばいいじゃん。 流行りだからと言って自分が苦手なモノあえて聞く必要ないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん