2021-06-11

若い世代ネットの事を少し学ぼう

ネットが何でどういうものかを知らないで使ってる子が多いんだ。

スマホゲームとかね、アップデートダウンロードするデータ量か多いと使用してるプロバイダだけのせいにする人がいる。

そもそもプロバイダ自体がなんなのかわかってない子も多い。

まあ、それは置いておいて、データ受信の遅さはプロバイダに限った話じゃない。いくらプロバイダ回線速度が速くてもデータ送信側のサーバ転送速度が遅ければ意味がないんだよ。

から、それは例えばドコモ光が遅いとかauひかりが遅いとか一概にもそれとは言えないわけだよ。

じゃあ、ドコモ光とか速いのかよ!?って食って掛かってくる人がいるだろう。

凄い速いとは言えないね。だけど、地域によってかわるのはあるね。

食って掛かってくる君の地域が遅くても、他の人の地域では問題ない所もある。そういうこと。

あとね、これが一番勘違いさんが多いのだけどキャリアとかプロバイダが言っている速度は、あくま試験をしたら『このぐらいまで速度が出た』っていうだけで、それを継続して出せるわけではないということ。

いわゆるベストエフォートというやつ。

過去遺産ISDNみたいな回線ならまだしも、今の時代ネット回線特に回線品質保証が出来ていない。

電波なら特にそう。

電波の入りが悪い地域でも、ほんの少し端末を傾けたら速度が出るようになったってのはあるし、それで速度が出たら『ここもこれだけの速度が出ます』ってうそぶく事業者もいる。

そういう事も理解した上でネットを使ってほしいのね。

なんも知らないのにあれは遅いこれは遅いって言ってるのは、あまりにも無知すぎるんだ。

おじいちゃんハードディスクの容量をメモリサイズと言っちゃうくらい無知に近いのよ。

から、少しだけでもPC関連の事を覚えてほしいの。

覚えておいて損はないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん