2021-06-09

吉野家レジ経験者求む

こないだレジ画面が間近で見える席で食ってたときの話。

客「会計ナナコで。多分足りないんである分使っちゃってください」

ピュフヒッ

店員はい、残り187円です」

客「じゃ残りスイカで」

店員「すいません残り現金しか使えないんすよ」

客「えっ今現金持ってないです」

ここから他の店員も集まってざわざわ試行錯誤するものリカバリ手段が見つからない。

この状態だと他の決済方式ボタンが押せず、他の電子マネーの全額決済でやり直そうにもナナコ決済分が取り消せず。オールキャンセル、みたいなボタン試しても一部決済済みみたいなエラーキャンセルできず。最終的に一旦現金決済した扱いで処理完了させざるを得ず。その後別途伝票番号入れて返金?処理。レジから全額分の小銭がじゃらっと出てくる。そこからナナコ決済額だけ相殺する術も見つからず。

店員「一度、こちら全額分お渡しします」

店員「で、そのまま改めてお預かりします」

客「??はい

ピッピッジャラッ

店員はい大丈夫です、ありがとうございました」

全然大丈夫じゃない気がするけど客はそのまま帰ってった。たぶんナナコ決済する前に残り現金で払えるかの確認するのが正解ぽいけど、ナナコ決済通したあとにきれいリカバリする方法あったんだろうか。知ってもなんの得にもならんけど、なぜか数日経ってもひっかかってる。

----

以下追記

複数電子決済混ぜるのは基本NGなのか、なんでだろ。2台目のレジ併用する発想はなるほど。あとこの状況自体ジャイアンアイス理論思い出したな。

  • iDとQUICPayはレジで取り消し処理されるけど 電子マネーの返金はどこも現金になるよな システムじゃなくて法律上の取り扱いの違いなんだろな

  • ナナコの決済をキャンセルして、現金で返金 スイカで決済 現金を返す

  • 何が正解だか知らんが二種の電子決済を混ぜてトラブルが発生する可能性に思いを至らせることが出来ない人間にはなりたくない

    • 客が悪いよなあ 店員も決済前に足りないと言われたんだから、残額の支払い方法を確認しておくべきとは思うが

      • そこまでして悪者を作り出さなくてええんやで 誰も悪くないよ

      • 客が悪いとまで言い切れるものかどうか.... まあ、用心深い人なら、こういう支払い方法で問題がないかどうかを前もって店員に聞くところだとは思うが。

  • ごく一般論として、ひとつの会計を複数の電子マネーやクレカで支払うことはできないと思っていい なので不足金額の会計をレジその2と電子マネーその2でやって現金払い戻しし、その...

    • ファミペイクーポンで、無料のドリンクだけ貰って帰ることは出来ますか?買い物せずに

    • 事前入金型使ってる人は千円でいいので現金持ち歩いてほしいわ 靴裏に入れるとか刀の柄に仕込むとかなんかあるでしょ

      • 「ほうらあかるくなつただろう?」が出来るよう千円持ち歩いてるよ 横

      • 忍者ハットリくんの漫画のほうで、旅行だかなんだかで両親見送りに行ったところうっかりして乗った新幹線が発車してしまい あわや子供二人無賃乗車かというところでハットリくんが...

    • 本屋でまとめ買いするとき、図書カード+クオカード+株主優待+残りクレカ って払い方よくするけど普通に使えるな

  • よくわからん。客は187円得したってことなの? 真面目な奴なら後で返しに来るかも知れないけど店員にとっては余計迷惑だよなそれも。

    • レジは187円不足になっててその日の締め処理で差が出るから返しに来てくれた方がいいはず

    • 取り消し処理で現金で返金して再度会計ってだけだよ

  • ナナコ支払いの返品で現金化できるってこと? ナナコクレカチャージ→ナナコ支払い→返品で間接的にむにゃむにゃ…ってことになっちゃわない? やんないけど

    • UNIQLOで返品することで、各種電子マネーの現金化ができるみたいなことをブログに書いてたちょい有名人がいたなあ

    • セブンで返品するとnanacoポイント分差し引いて現金で戻ってくるよ 駐輪場とか、急に現金が必要になったときの常套手段だよ

      • セブンなら必ずATMがあるんだから、確実に現金を引き出せると思うのだが...

  • 20年前の横浜駅前の吉野家にて ワイ「会計お願いします」 チャラ男店員「はい、牛丼と、みそ汁と、えー、みそ汁と、お新香ですね600円になります」 ワイ「(レシート見て)あれ、...

  • バイトしてたのはもう何年も前の話だけど、現金支払い前提の組み込みWindowsなセミカスタムPOSという感じだった気がするからアレに電子マネー入れると色々歪みそうという気はする 営業...

  • スイカは開発時、(電子的に)返金するというのが想定されていなかったときいたことがある

    • 名字変わったから、公的証明書がないとチャージの500円返してくれないんだって。困ったなあ。

      • 記名式Suicaはそういう問題があるのか

        • すぐ行けば免許証の表裏に旧姓と、「改姓:OO」って書いてあったんだけどね。 長年解約せずに放置した私のミスだは

          • いまは免許証もマイナンバーカードも旧姓併記できるようになったから、やって貰えばいいと思うよ

  • nanaco複数枚で決済する時、1枚毎に減算処理されてるから途中でやめたらどうなるんだろうと思ってたけど、やはりちゃんと処理できるようになってないんだな。

  • これ、客は不足分払わずに帰ってるのか

  • nanacoで全額支払いができなかった時点で一旦エラーにして、不足分の支払い方法を決定してからnanacoの決済からやり直すのがレジの正しい振る舞いか。と言うか、普通そうするよな。フ...

  • 吉野家が頑なに券売機を採用しないのは客とのコミュニケーションが減ってしまうからという理由だった よかったねたくさんコミュニケーション出来て 社長の目論見大成功じゃん

  • 釣り銭間違いに気づいていながら指摘しなかったら詐欺、というのははてなーなら常識だと思うが ここで「nanacoの不足分払ってないけどいいの?」と言い出さなかった客に罪はあるのか...

    • 食事時に利用するだけの客がシステムの具体的な部分なんて知るわけないのに

      • いやいやいや いやいやいや 「nanacoの不足分払ってないけどいいの?」 システムの内部関係なく気づくところだろーが何いってんだ

        • いやいやいや 知るわけねえよ 店員がその場しのぎで適当なこと言ってるのか本当にそうなのか客は知りえない

          • 嘘だろ… 注文額に対して、自分の財布から、電子マネー含めてどれだけ金が出てったかって、超気にするところだろ… まさか適当に注文して値段気にせずどれだけ減ったかも気にせずな...

  • anond:20210609222536 電子マネーでトラブルが起きるとシステムの全容を知らない客が悪い扱いになる やっぱ現金って偉大だわ

    • どうやら元増田の記事を読んで、金の流れが理解できない人が結構存在するんだな(電子マネーのシステムとか関係ないがな) 元増田の登場人物ではレジ担当がパニクってるみたいだが ...

      • シンプルなはずの手続きが非常にややこしい内容になる 客は支払う気満々でも店員の証言や店長の証言で金銭をごまかしたとかいう解釈になりかねないリスク 防犯カメラは店の財産で客...

        • ??? 何がそんなに難しいのかわからない 注文額とnanakoから減った額を比較するだけじゃん???

          • その金銭の増減を誰がどうやって客観証明するのですかね 双方の「主張」があるだけでは

            • その場でも釣り銭のミスより気づきやすいし、後からの証明力なら電子マネーの圧勝だと思うが…

              • 履歴一覧はできない 技術的には極めて容易にできるはずだが、電子マネー各社それを消費者側には開示したくない様でややこしい仕組みになってる 書類で出したら出したですべての金...

                • 自分で証拠を見せるのが困難なのは釣り銭ミスでも同様で 逆に警察が介入すれば店側システムの履歴で一発だが(システム改ざんして警察相手に誤魔化そうとする悪徳な店、とか想定で...

                  • 電子マネーは店ごとにシステムが違うので、店員が一方的に有利 このシステムはこうなんですよと店主に言われたら、客も警察も信じるしかできない

                    • そんなふうに思い込んで電子マネーを避けようとする人間がいることがわかった

                    • 現金はジジババでも子供でも分かるルールが確立され日本中で同じルールだが 電子マネーはマネーごと端末ごとにルールが違うしそれが狙い 自分らのサービスをデファクトスタンダード...

      • 「不足分払ってないけどいいの?」 よくないに決まってるが、 問題は電子マネーでそういうのが起きた時にどういう解釈になるかだよ 客と店では店の権力や信用のほうが強いから 非は...

  • ちょっと待って!小さい壺はいくらなの?

  • 「違う電子マネーの併用は出来ません」の張り紙でよくね

  • ところでいまなんどきだい?

  • 残高不足のまま買い物するズボラなやつは……………死ねーーーーッ!!!!(画太郎風)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん