2021-05-21

オートミールに挑戦するすべての人に伝えたい

半年オートミールを食い続けたので、効果レシピを載せたい。

効果

食物繊維たっぷりとれるおかげか、とにかく便通がいい。

GI値も低いので、血糖値に悩んでいる人にもおすすめ。眠くなりにくい。

腹持ちもいい。

基本的な作り方

1食の摂取量の目安: 30g~40g

大さじ山盛り1杯がちょうど10g程度ということを覚えると良い。

水やお湯、牛乳ヨーグルトでふやかして食べる。

基本的には水や牛乳でひたひたにしレンチンする。

ここで注意してほしいのが、加熱し続けると高確率で爆発すること。

500wなら『2分加熱+少し混ぜる+1分加熱+少し混ぜる+1分加熱』 がベスト

おすすめレシピ

凝ったものではなく、簡単ものを載せる。

大体5分で温かい食事にありつける。

ポイントとしては、緩めに作ること。

ドリアよりはスープ寄り。

オートミール自体モチモチした食感ではないので、水分量がすくないとモサモサになってしまう。

ベーコンチーズミルク粥 お手軽度: ★ うまい度: ★★★

水と牛乳は1対1

味付けはコンソメ

ベーコンチーズ、あとはシメジを入れて一緒に加熱する。

最後醤油をひと垂らしすると風味がでる。

非常に美味。

インスタント味噌汁粥 お手軽度: ★★★ うまい度: ★★

その名の通り、インスタント味噌汁にふやかしたオートミールを入れるだけ。

そこそこうまいし、何より簡単

p.s.

コメントで加熱時間についてもらったので、追記

加熱時間については、オートミールの種類、メーカー前後してくるよ。(あと入れる水の量と硬さの好み。筆者はヒタヒタというよりびしゃびしゃに水を入れるからか加熱が長いのかも)

筆者は業務スーパーのロールドオーツを食べてるよ!(いろいろ調べた中で一番安い)

この辺がうまくまとまってるから興味があったら見てみてね。

https://smashop.jp/subcategory/407740/special

  • 朝食で使おうかと思ってるんだけど、これだけでも結構十分?

  • オレは、世界で一番このレシピを待ってた!!!!!!!! ※鳥肌注意※ これは食物繊維たっぷり 食 物 繊 維 全 開 ※オートミールファン、便通注意※ 今から糞します・・・ GI値低いです...

  • 桃屋の瓶詰めかこれ↓かけて食べるのも美味しいよ。 カップ麺よりも早くできる。 https://www.amazon.co.jp/e-hiroya-%E3%80%90%E5%9B%BD%E7%94%A3%E7%94%9F%E5%A7%9C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%80%91%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%8...

  • 6年食べ続けてる俺はそのまま食ってる ふやかして食べるという先入観が幅を利かせすぎてると思う 香ばしくて甘くない食べごたえあるフルーツグラノーラだ

  • ふーん、美味しそうじゃん。 でも作ったらマズいんだよ。 知ってんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん