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2017-11-15

オートミールうまいじゃん

30代で初めてオートミールの粥を食べたんだが思いのほかうまかった。味付けは塩のみ。

ネットとかでまずいまずい言ってるから今まで避けてたんだけど、栄養満点で食物繊維豊富GI値も低いかダイエットに良いということでおそるおそる食ってみたら全然いけた。

粒感のあるお粥って感じで腹にもたまるし、レンジでチンすれば5分で出来るから超手軽。

誰だよオートミールがまずいって言ったやつ。

2017-02-03

ブドウ糖粉末×水溶性食物繊維

GI値が100のブドウ糖粉末も

イヌリンなどの水溶性食物繊維と一緒に溶かして飲めば

血糖値は急上昇しないの?

もしそうならブドウ糖20kgまとめ買いして毎日たくさん飲みたい

2014-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20140226125359

先生ー やさしいなー

アドバイスありがとうございますっ!

(1) 測定

体脂肪を測れるやつ持ってないという…情けない状況っす。

会社帰りに買おうかな。


(2) 食事

なるほど。

一時期はGI値も調べたんだけど、最近忘れてイモとか結構食べてましたわ。

GI値の低い野菜をおいしく調理してたくさん食べる…というのが理想ですよね。


(3) 運動

私にとってはこれが一番問題かも。

平日にジョギングを取り入れるのは、かなりハードル高いっす!

平日はストレッチとかスクワットしようかしら。


(4) 生活

これはなんとなく実感わきます

暖房つけてなくても、少し家事するだけで暖かくなりますもん。

姿勢に気をつけて、筋肉意識しながらとか、

ちゃんとできたら掃除トレーニングになるかもですよね。



自分がんばる気力出てきたっす!

http://anond.hatelabo.jp/20140226111606

項目別で見るとかなりがんばってるね。

文章では読み取れない部分の「質」を少しずつ上げてみるっていうのはどうだろう。

(1) 測定

 「体重を減らす」だと漠然としているので。体脂肪率意識すること。

 市販の体脂肪計は測定条件で差が大きいから、目安程度だけどね。

 運動効果が出てくると一時的体重増えるんだよ。

(2) 食事

 食欲を無理に抑えるんじゃなくて満足感を上げてみる。

 出汁をうまく使うとか、GI値の低い食品意識して選ぶとか。

 料理楽しいよ。

(3) 運動

 ジョギングはいいね

 ただ週1だと効果が保たなくてもったいないかも。

 できれば土日+平日のどこか1日で週3日くらい欲しい。

 もちろん無理は禁物&三日坊主上等。雨が降ったらお休みだ!

(4) 生活

 運動にいれても良いかもしれないけど。

 家事マメにすると消費カロリーとしては侮れない。

 雨降った日のジョギング代わりに雑巾がけの拭き掃除なんてどうよ。

もっと詳しい人はたくさんいると思うけど、ついカッとなって書いた。

かなりがんばってるので、もう一押しの工夫で成果が目に見えると思うんだ。

2007-04-17

Re: re:肉なんか食うのをやめたほうがいいな。

おれもやったことがある。

半年で7キロくらい痩せたかな。

炭水化物だけ減らしたわけじゃないけど、炭水化物は意識的に減らしてた。といっても全然食わないわけじゃない。ご飯は茶碗半分、とか、ジャガイモはなるべく食べない、とか。食事の量全体を減らすのではなく、食品の種類を変える、という感じだから、ほかのダイエットよりはやりやすいかもね。

また炭水化物にもいいものと悪いものがあって、GI値とやらが高いのは太るらしいと聞いたのでそれにも気を使っていた。

× うどん   ○ スパゲッティラーメン

× パン    ○ ライ麦パン

× ごはん   ○ 玄米

× じゃがいも ○ さつまいも

× かぼちゃ

× トウモロコシ

みたいな。

ただしこれで痩せる痩せないは体質にもよるらしい。ちなみに俺は完全に内臓脂肪型。

とりあえずハゲることはなかった。

ま、ダイエットやめたら元にもどっちったけどね。

 
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