2021-05-18

ひろゆきデジタル庁落ちたのショックすぎる

ひろゆきが、デジタル庁の公募に応募して落ちたらしい。

他にも、大学先生とか起業家とかも落ちているみたい。

  

一方で、受かった人をネット検索すると何人か出てくるけど、「政府関係ある会社社員」とかが多いように見える(あくまネットで見える範疇だけど)

テレビで出てきた人も知り合いがいたが、「君はひろゆき起業家大学先生より社会に貢献できるサービス発案なり開発できるんですか?」と疑問しか出てこない人もいた。

  

正直自分も落ちたんだけどさ。

でも、自分場合もそうだけど、「マイナンバー問題とか普通に解決できます」ってアイディアなり経験なり持ってる人が応募しまくってると思うんですよ。

そういうサービスなりシステム作っていける人が受からずに、「政府関係会社社員」みたいなのが受かりまくるってのはどうなんかなあ。置きに行ったのかもしれないけど、最初から置きにいくとかで大丈夫なのかな。

  

ひろゆきクラスシステムを作ることができる人が、デジタル庁の採用者でどれくらいいたんだろう。

ってか、ひろゆきクラス不合格にすると決定した人は何ができるんだろう。

社会を変えるチャンスだと思ってひろゆき採用すりゃいいのに、なぜしなかったのか。

社会を変えたい人やサービス作りたい人が採用されず、政府関係会社社員なだけで民間登用するのなら、デジタル庁も、やはり今までのIT大臣とかと同じパフォーマンスなっちゃわないかなと心配になる。

  • ひろゆきクラスでプログラム出来る人ってあの人もうプログラム触ってなくない? 知識が昔なのだが

    • たしかにひろゆきは知識は古いよね 大局は掴めてるのかもしれんけど でも、大局掴めるような人材を欲してない気がするんだよなあ イケてるアプリが書けるとか、意識高い系とか、 老...

      • ひろゆきが大局掴めてたことって一度でもあったかな? あったらあんなに損害賠償請求されないと思う

      • 「型破りな発想」を忌み嫌う役人思想が無くならない限り無理じゃないかな? オードリー・タンを採用した台湾政府以下だしw

        • そもそも日本にオードリータンがいないからね

        • 役人だけじゃなくて国民自体がそういうの大嫌いじゃん

        • ひろゆきって型破りではなく法を破ることに長けた人だと思ってる だから見限られてるんじゃないかな

  • 自分たちと同じ属性をもった人間で固めると問題が起きたときに責任追及されにくいからな 逆にひろゆきとかをさいようして問題あったら責任追及されるわけだ 日本が沈んでいくことよ...

  • ひろゆきの様な発想の人間は日本の役人が一番嫌うタイプだから まぁ、無理だろうなとは思った。

  • ひろゆきを採用するなら上層部としてだけど 明らかに思想狂ってるから要らんし 末端作業員としても口うるさいロートルでしかないから要らんだろ

  • デジタル庁、スタートアップの起業者とかが受かってるから、切れ者多い印象 一方で落ちた人は話の中身がなくて相手を論破することだけしか考えてない、本質を見極められない人が多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん