2021-05-08

女=弱者、男=強者という図式

巷の弱者男性議論を見ていて思ったのだが、世間的にも世界的にも女性は一纏めに弱者だとされ男性は一纏めに強者だとされているせいで弱者男性定義は置いておくとして)が声を上げにくくなっている事に原因があるのではないか。たとえば自殺貧困ニュース女性ばかりが取り上げられるという現象も「弱者なんだから可哀想」みたいなのがあるのではないか。そして女性社会進出が進まない理由は「女は弱者なんだから引っ込んでろ」みたいなのがあるからでは?(一方で男性は「男なんだからキツくても耐えろ稼げ」となる)

よく「男性下駄を履かされてる」なんていうけど、現代若い男性仕事性別で有利になるなんて経験はあまり無いと思うんだよね。というか下駄=上の立場に任命される事だとしたら責任仕事量も増えるんだけど、それ故に管理職とかリーダー系はやりたくないって男性は割と居る。でも誰かがやらないといけないんだけどね。

「男なんだからキツくても稼げ」みたいな男性の生きづらさは労働改革をすれば改善するのではという意見も出ると思うが、それは今よりサービスの質を下げざるを得ない(店が5時に閉まる社会)んだけどその不便性を受け入れれば実現できると思う。

あと上の方で弱者男性定義は置いておくと言ったけど、どうも社会的/経済的弱者恋愛弱者混同されてる印象がある。ただそれだと「経済的貧困からモテない」「発達障害仕事コミュニケーションに支障が出るせいでモテない」は鶏と卵みたいでどちらに属するのかという問題があるが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん