2021-05-05

anond:20210505104240

これ何か特定のもの念頭に置いて揶揄しているのだろうと思うけど、

抽象的に考えると普遍性のある問題なんだよなあ。

難しくて理解が難しいもの簡単説明することのできる人は人気があるけど、それって不正確なんだよね。少し前問題になった某YouTube大学()の歴史の話とか。

例えば、「砂糖も塩も砂である」と言ってしまうようなもの

いや、一理あるけどさ・・・。でも砂はねーだろ。ってなるでしょ。

難しいものは難しいんだよ。

それを難しく複雑なまま理解しようとするだけの謙虚さ、時間と心の余裕、といったものがないと理解ができない。でも一般人にそれを強いるのも酷なんだが、でも、その難しくも重要もの理解してもらわないことには社会ヤバイ・・・

そういうものってたくさんありますよね。

ITオンチ人間民間はおろか政府にまで多すぎて辟易することとか、何度も引き起こされるアパマンショック事件とか、いや可燃性ガス性質かい化学の基礎くらい覚えて????って思うんゴねぇ・・・

3.11から10年以上経っても放射性物質の基礎知識がない人間がいまだにいるとか(勉強しろよ)、1年以上経ってもいまだにCOVID-19の基礎知識がない人間がいまだにいることと重なって見える。

記事への反応 -
  • 「あ、ちょっと忙しいんで」 以外ないでしょ とすると『肉屋を支持する豚!』でしょ 「お前らはもっとえげつない肉屋にしか見えないんだけど?」 『勉強すればそうでないことが理解...

    • これ何か特定のものを念頭に置いて揶揄しているのだろうと思うけど、 抽象的に考えると普遍性のある問題なんだよなあ。 難しくて理解が難しいものを簡単に説明することのできる...

      • 忙しいから仕方ないね その忙しい人が忙しいまま平和に暮らせるように宗教があったんだ

    • 自分のために人様に何かしてもらおうってのに上げ膳据え膳で謙ることすらできないカスは何やってもダメだわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん