2021-04-22

大企業のひと意見をくれ

昨今ニュースでみる政治劇や役所保健所、そして省庁での出来事などを聞いていると、コンプライアンスCSRなどに敏感な大企業ではあり得ないと感じないか

コロナ対策でのリスク先延ばし、その場しのぎの回答、誰のためか分からない緊急事態宣言タイミング問題のある人をポストに置き続けること。

政治世界には「ダメだった部分を良くしていこうとする」機能システム上備わっていないと感じる。特に社会から批判や、組合から圧力のようなものが欠けていないか

いや、選挙がそういうシステムなんだろうという声もあろうが、落ちることをあまり心配していない相手には機能しないし、常に改善し続けるシステムとしてはスパンが長すぎる。

野党組合みたいなもんなんですという意見もあるかもしれないが(無いかもしれないが)、そうだったとしても与党野党の言うことを聞くとは思えない。

訴える力が国民に備わっていないこの国で、政治自律的健全な方向に向かっていくためのヒントは、大企業CSR株主組合から監視の仕組みにあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん