2021-04-18

45歳でCAD図面描くことになった

専門卒。

23歳で結婚するまでアルバイト

そっからずーっと専業主婦

専業主婦楽しいけど、パソコンで何かするのがめっちゃ好きだったので、したことないけどパソコン使った仕事をできないかなーと探したら、新聞チラシで在宅ワーク募集見つけ、試験受けに行った。

WordExcel全然分からんかったけど、国語テストタイピングの速さだけで何とか潜り込めて、38歳で自宅で音声反訳の内職始めた。

とにかく楽しくて、調べて覚えて、覚えたら使ってってしてたら、表彰されたりした。そっからずーっと内職。

内職楽しいけど、めっちゃ頑張っても15万ぐらいしか稼げないし、保障もないし、ボーナスもないし、子供もでかくなったので外で働きたいなーと探したら、経験不問の事務正社員募集を見つけ、42歳で電気機械つくってる会社に潜り込めた。

そっから2年。

仕事楽しいけど、パソコンがっつりの事務職じゃなかったので、絵を描くの好きだし、もっとめっちゃパソコン触る仕事したくて、工場図面描いてるおばさん(自分もおばさんだけど)の仕事勝手夕方タイムカード切ってから1人で残って自主トレして覚えた。

基本操作を覚えてから、「CAD少し触れます」と周りに言ってみたら、ちょっとしたときに手伝うこととかが回ってきて、やっぱパソコン作業は楽しいなーと思ってたら、この間工場のおばさんが会社辞めて、私に図面仕事回ってきた。

しんどいこともあるけど、基本楽しい。定年までのあと15年もこんな感じで働けたらいいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん