2021-04-05

他人様の努力を利用して軽々しく説教するなよ

怒りに任せて書いたので文章おかしかったら失礼。

まずは池江選手おめでとうございます

自分仕事で人に会うので、説教したがる人間にもよく出会うのだが

今日はもう、朝からこの話題の使われ方がひどい。

昼の時点でもう(社内含めて)3人が、池江選手を引き合いに出して説教かましてきた。

多分午後にも何人か会う羽目になるのだろう。

この手の人間ってどうも話題の出し方に凄く悪意を感じる。

こいつら他人様の人生を「自分の有難いお話を彩る美しいエピソードの一つ☆」ぐらいに思っていないか

口では「池江選手白血病になってしまって本当に〜」と既にほぼ皆が知ってる経緯を感情かにお涙頂戴風に披露するが

どいつもこいつもまるで良い話題を手に入れた!と言わんばかりの顔をしているのが腹が立つ。

話し方のせいもあるのかもしれないが、これって一見池江選手を褒めているようでいて、

物凄く見下げた行為だと思う。

(ただ、どの辺がどう見下しと感じたのか自分でも分析しきれていないので、これはイマイチ説得力がないかもしれない)

いつもは仕事と割り切って「そうですねぇ〜!さすが社長様ですね!」なんて言ってる自分

こればかりはムカついてしまい、相槌も打たず無言で

顔だけニコニコしながら話が終わるのを待つに留めた。

正直、自分そもそも努力は報われる」論自体にも異論はあるけど

「池江選手本人が」それを口にする事は許されて然るべきだと思っている。

だって本当に努力して報われたから。

だが、外野が池江選手言葉を借りて威張るのは許したくない。

勝手に同一視するな。

語るならせめて自分努力話を語れよ。

-----

読み違え防止のために一応補足しますが、自分オリンピックの開催是非とか政治的な事について何かを語るつもりはない。

池江選手否定する気も一切ないです。

ただ虎の威を借る狐が大嫌いなだけ。

  • 友達が白血病3回再発して最終的に死んじゃったから、あの子見るたびに助かって良かったなあと思う。

  • 上司や同僚ならムカつくのは激しく同意するけど 客ならお追従だと思って適当に相槌打っておくかな 相手が望む結論がはっきりしてる話題は楽でいいよ 客でもない部外者ならスルーす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん