2021-03-03

 私は口からまれたのでは?ってくらいおしゃべりなんだけど、自分の話したいことを話したいと言うよりは、会話のキャッチボールを楽しみたいタイプ。だから、お互いが同じ話題について話しているのであれば、何時間でも話せるし、反対に聞いていられる。逆に、相手ワンマンショーになると一分だって聞いていられないし、こちらばかり喋るのも嫌。

 最近職場にやってきた派遣さんは、歳も近いし人懐こい性格なので、よく一緒にお昼を食べる。向こうもおしゃべりなのでよく喋るのだけど、結構な頻度でひどくモヤモヤさせられる。

 例えば、私たち共通趣味に、海外ドラマがある。私が、

「○○ってドラマ見ました?私今ハマってて…」

と話しかけたとする。そこから彼女もそれを見た、もしくは見ていないというところから話が広がると想定して話しかけているのだが、彼女

「今私日本の××ってドラマ見てて。他の局の裏番組も録画してあるからHDD圧迫されまくり家族に怒られて。だから母と相談して新しいレコーダー買おうか迷ってるんですよね」

と返してくる。

 私からすれば○○のドラマの話がしたかったら話しかけたのに、彼女は「ドラマ」のキーワードだけ拾って、全く聞いてないレコーダーの話をし始めた。興醒めである

 こうした、こちらが特定話題について話をしたくて話しかけてるのに、それを無視して自分の話したいことだけ話す、ということが頻繁におこる。向こうに悪気はないし、話したくない気分なだけかもしれないが、それでも何となくイライラする。

 会話は相手あってのことだからこちらが話しかけた内容に見当違いの回答があってもそれは仕方がないんだけど、おしゃべりな私をしても、だんだん話すのが億劫になる。こう言う人って、ずっとこの体でやってきたのかな。なんでみんな許してきたんだろう。不思議

さっきも、「○○ってブランドアイシャドウ使ったことあります?」って聞いたら、「あーファンデーションならありますよ」って言われた。え、頭大丈夫?なんでアイシャドウを使ったことあるか聞いてるのにファンデーションの話すんの?その後も「ちなみにパックはいいですよ!」って。聞いてへんわ。

  • 雑談なら、何かずれてる人だなと思うだけ イライラするとかはない むしろ雑談でイライラしてる人のほうが怖い 仕事の話で的はずれな回答されたらイライラするかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん