2021-03-02

anond:20210302080557

それは偏差の希少性の表現であって、超常現象っていうのは「常態を超えている」現象奇跡っていうのは「奇しなる跡」でレイヤーの異なる現象の片鱗が垣間見えることだろ

それがどんな事でどれだけ自分の周りにあるか、ないか、なんてのは知らんがな

ボクにとっては日常茶飯事っていわれても 子供部屋から一歩もでないでネトゲで神と崇められてるおじさんは 一般人からみたら超常で奇跡だよ


奇跡がただのレアケースの言い換えのようになってしまったので追記

掃きだめに鶴が降臨することが奇跡なんじゃないぞ

掃きだめに鶴が降臨したことで発生するような事が起きるのが奇跡

奇しなる事の片鱗が残るように結果が見受けられ、推察するにもしかして原因はそのあり得ない事なのではないかと推察できる事柄奇跡

まぐれのラッキーを後から考察すると様々に偶然絡み合った事柄が成したことであり、その多重多様な様が一度きりの偶然としても語るに足る稀有さというのが奇跡

それをまたさかのぼって、こんどはその完全に偶然の塊みたいなことを再現できるというのが奇跡を起こせるということだからまず狙って起こしえない事が奇跡

簡単に起こせるそれが他からみればとても貴重、という差異で希少性の価値評価名を奇跡はいわない それはただ単に運がイイ希少性の再現才能があるってだけ

目をつぶって道路を横断しても轢かれないのは奇跡 何回やっても轢かれないとか何年も轢かれないのは奇跡 それを狙って起こせるのも奇跡

そんなもん身近にもないし狙ってもできないし みんながそれをわかってくれててよけてあげてるのなら「そんな状況に生きてること自体奇跡

子供部屋おじさんの奇跡はこれだね 他人の命をつかって幸福奇跡を完成させて享受してるんだろう


海が割れるって状況が存在するにしてもそんなものは偶然がいくつ重なっても到底ならないものをしでかすのは奇跡

でも海が割れるって物理的に不可能なことが実健するのは奇跡じゃない それは神が成しえるのなら神秘 神による人に理解不能な何かしらの秘だ

記事への反応 -
  • 一世を風靡したゲームの有名なセリフにこんなものがある。 「(奇跡は)起こらないから、奇跡って言うんですよ」 美しい言葉ではあるが、しかしこれは根本的に間違った考え方だ。 ...

    • 偏差の希少性の表現で超常現象っていうのは「常態を超えている」現象で奇跡っていうのは「奇しなる跡」でレイヤーの異なる現象の片鱗が垣間見えることだろ それがどんな事でどれだ...

    • それで?

    • それは違うんじゃない? 例を出すと、100面ダイスで100が出るのは奇跡じゃないけど 10面ダイスを10個振って合計が100になるのは奇跡なんだと思う。 (レトリックとして100面ダイスでどの目...

    • 宗教的訓話でありがちな展開。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん