2021-02-28

スッキリしたい

私の母は、私が物心つく前に死んだ。その後、父子家庭で育った。

父が大嫌いだった。女の子らしいことはさせてもらえず、服は兄のお古ばかり。兄と明らかに差をつけて育てられ、何をしても否定され、できない奴と言われ、殴られることもある。

友達と遊びに行くことも邪魔をされる。召使のような扱いだった。

兄は、俺は長男からと、意味不明に威張る。田舎農家からか、長男の兄は親戚から特別扱いされる。それで勘違いしてしまったようだ。

自分特別なんだという考えの人間に成長し、短気でキレやすい。

父もそうだったが、兄もキレると暴力を振るう。

人の顔色を見て行動や発言をすることが癖になった。

20歳になったら、就職して、会社の寮に入った。実家から遠くて、寮があることを前提に選んだ職場だった。

父と距離を取ると、関係が良くなったように思う。父の私への態度が柔らかくなった。

結婚したが、子どもを持つ勇気が持てない。自分の子どもに対して、父が私にしたようなことをしてしまうんじゃないかと思ってしまう。

家を出て20年。父は後期高齢者となった。体調を崩すこともあり、私を頼ることが増えてきた。

この年寄りは、親だから助けないといけない、とは思うが、子どもの頃の嫌な記憶が蘇ってきて、父の為に何かをした後に、色々なことを思い出して涙が出そうになる。

私が子供のころに困っていても、何も助けてくれなかったのに!

40にもなって、いつまでも子供のころの記憶を引きずって嫌になる。

嫌いなのに、親だから、困っているのを見ると何かせずにはいられない。本当は嫌なのに。

からは、「父が困ったときに一番に連絡するのがお前なのが気に入らない」と言われた。俺が長男なのにと。

なんか色々面倒くさい。家族と縁が切れたらいいのに。

  • 最低限の関わりでいいと思うよ。 家族だからと言って、何もかもが許されるわけではないからね。家族だから、という言葉に、関係性に甘えている人がとても多いように思う。 家族と距...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん