2021-02-25

発熱外来受診するまで(大阪)

先日風邪をひいて38度を越えた。

翌朝には平熱に戻っていたものの、今はすぐに職場に復帰というわけにもいかない。

まず会社留守電に平熱に戻ったことの報告、上司とどうするか相談した結果、大阪府相談窓口へ連絡することに。

大阪府HPによると、

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona-denwa.html

まだ保健所のようなので連絡。

会社では1日3回、家でも毎朝、熱が出てからは毎食後計っていたおかげでいつから体温が上がったか、しっかり答えられたのはよかった。

通勤電車と、一人の昼食が外食を利用していることなども答えたが、

一日で平熱に戻っているのならかかりつけ、または近くの内科発熱外来を受け付けているか確認したうえで受診するとよいとの返答。

かかりつけ医がなかったので最寄りの1件目。記録のない方は断っているとのこと。

こどものころかかったことのある2件目。保健所相談済みですか、体調は、お車でお越しになれますか、何時頃に来れますかということで、

相談済みです、平熱に戻っています、車で伺います、〇時には着けると思います、と返答。駐車場に着いたら再度お電話くださいとのこと。

駐車場で3度目の体調報告、お車まで伺いますのでということで車種とナンバー、駐車位置の報告。

車までビニールで防御態勢をとった看護師の方が来られて、PCR検査の唾液提出。

1時間半ほど車内で待機。風がうるさくて寒かったけど、積みっぱなしだった毛布が役に立った。

陰性でしたのでお越しくださいということで初めて病院へ。当然のようにサーモカメラで検温と自動ディスペンサーでのアルコール消毒。

前を歩いてらしたおばあさんが手押し車から手を離して消毒するのに難儀していても、手を貸すわけにもいかずに見てるのが心苦しかった。(看護師の方が気づいてくれた)

そうして診察。

表向きには発熱外来はやっていないことになっている、が保険所に相談して予約を貰ってからなら受けている。

先ほど電話でも聞いていると思うし、ここまで入ってきている時点で陰性なのはわかっていると思うけれど、

まだ熱が出て一日、一時的に治まっているだけでウイルスが検出できるほど増えていなかっただけかもしれないので、

もう一日様子を見てご連絡貰えますかということで会社に報告。明後日検査をしてから復帰してほしいとのことで、病院相談

今回と同じ手順を踏んでくれれば、とのことで保健所病院、車で検査、陰性。

結果4日間休みをもらって2回検査を受けることになりました。

コロナじゃなくてよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん