2021-01-29

意識の高い腐女子(敢えてこう呼ぶ)の間で流行っているタグがある。

私は商業BLオタクで、一般的には腐女子と呼ばれる一味にふくまれるが、私も腐やNLホモという言葉は使わないようにしてる。

でも、それは、腐女子の嗜好(作中にない恋愛感情見出し萌える性質)が腐っているわけではないだとか、男女の恋愛ノーマルと呼ぶことが悪いからだとか、そういう理由ではない。

単純に、絡まれたら面倒なだけだから

そもそも男女の恋愛を好んで読まないので使う機会自体が少ないが、NLと呼ぶだけで差別主義者扱いされたら面倒すぎる。

それと、腐女子という言葉を使う時、私は男と男の関係を腐っているとは思っていない。

なのに突然「BLは腐った恋愛じゃない!同性愛を腐っているものとして扱うな!」と言われるのだ。意味がわからない。

この辺りは浅原ナオト氏のnoteで詳しく書かれているけど、私ふくめ腐ったものを好む人への偏見と、私たちが好んでいる対象に対する偏見は分けなければならないと思う。

私の周りには、『異性愛ノーマルだと思うけれどNLと呼ぶことによる面倒事を避けるためにNL呼びをやめた』人が多い。

多分私の周り以外にもいるんじゃないかな。

この、面倒だからやめておこうという考え方は、果たしてフェミニスト腐女子(敢えてこう呼ぶ)の本意なのか。

呼び名を使う深層心理から変われというのなら、呼び方をとりあえず変えろというのは正しい方法なのか。

もし、とりあえず言葉狩りをして使う人が少なくなっていつかいなくなれば結果として構わないということであれば、それは、まあ、いいのかもしれない。

私も、何かを腐った呼ばわりすることやノーマル呼ばわりすることにこだわっているわけではない。

でも、こうやってただの面倒な人間の集まり扱いされるようになるだけで、避けられるようになるだけで、集団の外にいる人の意識が変わっていく気はしない。

どうして自分達をそんなに尊いものに思いたいのかわからない。

  • フィクションのBLが好きな事と意識高くて正しい自分たちってのを融合しないと居られない連中がいっぱいいて、本当にバカバカしいと思うよ。 NLだのホモだの使わないっていうの...

    • そうそう、この人たち「自分は(自分たちが見下してる)男のオタクとは違う」って思ってるんだよ。 それがわからん。外から見たら同じ。

      • 内心で男のオタクをバカにしてたって自分たちの趣味が高尚で素晴らしいと思っていたって一向に構わないんだけど。それを権威に認めて貰って、晴れて公然と「どレイシストでセクシ...

        • 自分たちの振る舞いを客観視できないんだろうね

        • 誰しもそのムーブをやっちゃうんだよな 萌えオタを生贄に差し出して自分たちだけ救われようとした自称硬派とか

          • これはふたつ誤っていて、 ・自称硬派などほとんどおらず硬派厨は萌えオタの脳内概念 ・萌えオタは擬人化などで萌えキャラをゴリ押しするから嫌がられる よろしいですか?

  • 一次のBL好きは腐ってないと思うし現実の同性愛者も腐ってないけど二次創作で原作で恋人がいるキャラクターをBLにする考えは腐ってるなと思う

  • きらら系で百合やってる連中がいきなり意識高くなってもみんなバカにするだけじゃん? 言葉狩りするのは勝手だけど、所詮そいつらと同じレベルという自覚は持った方がいいと思う

  • 今意識の高い腐女子(敢えてこう呼ぶ)の間で流行っているタグがある。 それを言えよ。

  • どうして対人地雷で手足吹っ飛んじゃった人に対して配慮できないんですか? anond:20210129144003

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん