2021-01-23

高齢出産ひとりっ子の親のここが嫌い

うちの幼稚園高齢出産ひとりっ子がとにかく多い。一方我が家三十路前に子どもふたりまれたのでどちらかというと少数派になる。

日に日に周りのひとりっ子の親に対するドス黒い感情が膨らんでいく。もちろんこれが妬み僻みの類であるのは自分でもわかっているのだけど、実生活でうっかり爆発してえらいことになりたくないのでここで吐き出させて欲しい。

〇取り合いになることを考えず、めんどくさいおもちゃ公園に持ってくるので嫌い

ラジコンカーとか電動のしゃぼん玉マシンとか、貸し借りや取り合いになるとめんどくさいもの公園に持ってくる。我が家そもそも兄弟間ですでに取り合いになるのが見えてるのであまり買わない(個人の感想です)が、ひとりっ子だと何でもひとりで占有できるからおもちゃのチョイスもなんでもありなんだろうなと思う。

〇親が自分人生を満足してから子どもを産んだんだろうなと思ってしまうので嫌い

30代後半以降が初産だと「ああ、自分趣味仕事もひととおり満足して『さあそろそろ子どもを作ろうか』みたいな感じで産むんだろうな、そりゃ子ども可愛いわけだわ」と邪推してしまう。妬みでしかない。私ももっと遊んでおきゃよかったし、仕事に専念しておけばよかった。

幼児期の子育てが3・4年で終わってしまうので嫌い

うちは2人目も2歳差でいるので自宅保育になる期間が5年、ほぼ身動きが取れない。ひとりっ子の家はその子どもが3年で幼稚園に入ってしまえば「あがり」だ。私が下の子を追いかけ回している傍らで世間話に興じているひとりっ子の親が憎い。これは高齢出産じゃなくても憎いけど、高齢出産だと一個うえの「自分人生を満足してから産んだんだろうな」というのがあるのでなおのこと憎い。独り身の旨味を吸い付くした後に子どものいる幸せつまみ食いして憎い。

自分で書いてて頭おかしいなと思う。でも高齢出産ひとりっ子の親が嫌いだ。憎い。できればみんな介護必要になったときに一人しかいない子どもに逃げられてどうにもならなくなって欲しい。

こんなこと書いてると己に返ってくるんだよなあ。じゃあ産まなきゃよかったじゃん。

  • 高齢出産には高齢出産のペナルティがあるから大丈夫よ

  • 「ああ、自分の趣味も仕事もひととおり満足して『さあそろそろ子どもを作ろうか』みたいな感じで産むんだろうな そうかなあ?保育園ならともかく幼稚園でしょ?って事は専業が多...

  • 高齢出産親の嘆きしか見たことなかった 逆見たの初めてだ

  • おもちゃの件はなるほどとなっとく。 だけど、それ以外の話はないものねだりで辛い。 まず高齢出産がみんな好き好んで高齢出産になったという前提がおかしい。 本当は早く子供が欲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん