2021-01-18

さすがに新大学生とか新社会人から西野中田DaiGo系はネットワークビジネスとかバイナリーオプション的な敬遠をされそう

いよいよ皆さんYouTubeやらサロンでのお金稼ぎに躍起になって、

なりふり構わなくなったというか、今まで耳障りの良い言葉や何かやってる感で見えづらくしていた

本性がどんどん出てきてしまっている気がする。

加えて、無知若者が何人かプペル被害者になることによって、

より分かりやすい形で彼らが何をやっているのか、どのような内情なのかが明らかになり、

それが各種まとめやTwitterなどで拡散されることになる。

(まぁブログTwitter積極的に使えって言うのは本来サロンとかの宣伝目的教祖様が言ってるんだろうけど)

もちろん一時的には「アンチがやっている」

自分たちの勝ちを理解できない負け組がやっている」として延焼を抑えることはできるだろう。

でもそれができるのは今既にメンバーになっている人までだ。

ギリギリであと数年はその辺の情報に疎い新大学生とか新社会人なんかは囲い込みできるかもしれない。

でも、ネットワークビジネスに近づくなとか、異業種交流会に言ったら悪名高いボードゲームが始まった、

数年ぶりに友人から連絡が来たら勧誘だった、というのと同じで

「例に挙げたような人のサロンに入っている、というのは周囲から距離を置かれるものだ」

という合意形成はあと数年で成されると思う。

お金やりがいや成長という名目搾取に吸われている構造がずっと続くはずがない。

もちろん既に大金をせしめているだろうし、本人が違法なことをしているわけでもない、

廃れたら次のプラットフォームでまた情弱貧困層から金を巻き上げる方法を考えるのだろう。

(彼らは本当にこの方法を考えて実行する悪才に長けていると思う)

  • みんな賢くなるね

  • こういうわかってます感だしたいやつの需要も満たすこともエコシステムに組み込まれてるから コンテンツを提供してる当人たちは儲けて当然だよな

  • イケハヤやヤギペーから何ひとつ進化してないんだけどね。しかたないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん