2021-01-16

二次創作っていいよね

 二次創作っていいよね。

 わかってる。勝手に作者の作品クチャクチャにして、キワドイの作る人まで現れちゃって、常にいいと悪いの間を行ったり来たりしてる分野のモノってことはわかってる。

 でもさ、いいよね。

 二次創作って書けば書くほど、見てもらえるもん。

 私、小説書くのが趣味で、色んなサイトで色んなもの更新してるんだけど、まあこの程度の文章力から、誰にも見てもらえないの。見てる気配はあっても感想とかもらえない。

 文章力とか構成力とか上げて実力で見てもらえるようになりたいけど、ほら、小説必要文章力って、気軽には習えないじゃないですかピアノでいう演奏とか、絵でいうスケッチって文化執筆にはないから。

 でもただひとりで書き続けてるだけじゃいつまでも壁打ちで、ちっとも上達した気がしないんだよね。モチベーション上がんないし。

 だから自作小説をカキカキしながらも、二次創作も書いてる。

 二次創作、スゴイよ。みんな超見てくれるし、感想くれるし、リクエストもくれる。自分の力じゃないのが切ないけど、でも人の反応ってすごく勉強になる。

 ここの表現好きでした、とかもっとこういうのが見たいです、とか言われるとすごいモチベ上がるし、伝わったか伝わんなかったかわかるから勉強になる。キャラを逸脱しないように、でも少しハズして書くと受けるんだよね。みんなそのキャラがどういうキャラかよくわかってるから、設定をつくる練習がしやすい。

 その代わりキャラ書くのとか、状況説明は上達しないけど、まあそれはこっちで自分作品練習すればいいし。

 でも二次創作ってリスクあるじゃん?まあ当たり前といえば当たり前だよね、作者の方が命削って書いた魅力的な作品をお借りしてるわけだから

 誰か嫌な思いにさせちゃうかもしれないし、温情措置されてる行為をずっと続けたくはない。

 だからなんか、合法二次創作とかあればいいのにね!これはいくらでも、どんなふうにでも二次創作してもいいですよ、っていう作品

 それでみんなで、感想とか伝えあって、楽しくハッピーに、文章力を上達させんの!

 アホユートピアか、つってな。

 素晴らしい作品っていうのは数が決まっているから、争いが絶えないんだよねえ。

 別に作家になりたいわけじゃないけど、上達したい。でもルールは守りたい。

 趣味やめようかなあ、やめれないだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん