2021-01-13

意識高い系おじさんの逃げ場にされそうになってる。

製造業の間接業務をやっている。今の職場には異動してちょうど一年が経つ。

前の拠点ほど業績が悪くないのか、良くも悪くも周囲の人はみんなのんびりとしていて、

前の職場では出来なければ怒られていたような仕事をすれば凄いと褒められる。

ともかく、超絶ホワイトに来てしま最初は戸惑ったものの、運良く戦場から天国に来たわけで、一年もすると自分的には馴染んできた。

(元々仲の良い人も多い場所というのも大いにあったけど)

 

そんな職場でただ一人、馴染めていない意識高い系おじさんがいる。

意識高い系おじさんは、プロパーのことを土人か何かだと思い込んで、潜在的馬鹿にしているのが見て取れてしまう。

からプロパーはみんなおじさんが嫌いだ。

おじさんはおじさんなりに、頑張ろうとしているようだが、決定的に空気が読めない。

わたしのような異動者にだけ話しかけようとする。

圧倒的多数プロパーを避けて、自分を受け入れないこの職場おかしいと理解してくれるはずの異動者とだけ会話をしようとする。

今の職場のやり方は非効率おかしいんだってさ。だからやり方を変えて貢献したいって。

 

バカなんだろうか。

わたしにはおじさんのほうが非効率しか思えないよ。

わたしはそうじゃないけど、おじさんはエンジニアなんだったらもっと効率を考えるべきだ。

ハード系の製造業プロパーに嫌われたら、なんにもできないよ。

わたしプロパーのことは先住民族だと思ってるけど、役人領土領民に好かれないとなんにもできないんだよ。

立場の弱いわたしに話しかけたって、客観的にみて逃げだし悪手だよ。

画期的な発想だってまず相手に馴染まないと受け入れてもらえないよ。よっぽど頭のいい相手で、よっぽど合理的な発想じゃなきゃ。

今日もおじさんに無駄に話しかけられるんだろうか。

拒絶してしまえばパワハラになりかねない昨今、どうしたらいいのか、わたしにはわからない。

また適当に返してお茶を濁すしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん