2021-01-10

何も知らずに流行に飛びついてはいけない

日本卸電力取引所の電力取引価格が高騰しているらしい。

年明けからは第3四半期決算仕事が忙しすぎて、妻は今つわりがひどく、決算中は実家避難しているくらい。とにかく仕事忙殺されていた。

そうしたら上記話題新電力会社を利用している人は即死案件だったんだね。知らなかった。

再生エネルギーを推奨してるから」「毎月の電力代が安くなるから」といった安易惹句にとびつき、その料金の成り立ちも精査せずにとりあえず旧来の電力会社から乗り換えていた。もう2年も前の話かな。

日本卸電力取引所の電力取引価格の変化が直撃するギャンブル的な仕組みであることは露も知らなかった。取引価格の高騰で、いつもの3,4倍の料金になるらしいね生活破綻はしないけど、めちゃくちゃ痛いよ。テレワーク日中もずっとエアコン使ってるし、全然関係ないけど不妊治療で3桁万円近くのお金も使ってるんだからさ。勘弁してほしいよ。

少し調べた今でさえも、旧来の電力会社だって燃料費調整制度があるんだから新電力と一緒じゃないの?って思っていて理解できていないのだけど、とりあえず恐怖感から新電力会社から移転を決めた。

悪いのは、中身も知らずに利用していた自分だってことは承知してる。でも、正直なところ、被害者感情を持っている自分がいる。

最近も脱炭素とか言ってるのは聞いてて、いよいよ再生エネルギー時代かと思っていたのだけど、自分がその潮流にどう参画すればいいのかは検討がつかない。とりあえず当面は旧来の電力会社契約していくわ。

無知は怖いって話でした。ああ悲しい…

  • BBAと結婚したから大変だったな。

  • 新電力でそれなりの割合を自社発電(太陽光)で調達してるところはマシ バックにエネルギー系とか商社の大手親会社がついてるところも体力あるからまあ耐えられる 駄目なのは新興の独...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん