2021-01-10

おかしDV教授に会った話

俺、院生なんだけど、この前とある教授研究室用事があったから行ったのね

そして失礼しまーすって中に入っていったら、用事のあった教授が別の教授にめちゃくちゃ怒られながら文句言われてた(ここからは俺が用事のあった教授教授A、怒ってる教授教授Bとおくね)

やべー!って思ったけど2人とも俺にあまり気づいてなかったから、その研究室にいた知り合いに用事があるフリして話しかけたんだ。「一体何が起こってんの?」ってね

そいつ曰く「うちの教授、人が良すぎていろんな人から依頼受けてたか教授Bとやってた共同実験が予定より遅れてんの、それで文句言われてるっぽい」らしい

かにその教授はめちゃくちゃ人が良くて、研究室が違う俺の相談にも乗ってくれるし、いろんな学生相談結構来てるってのは知ってた。だから俺にとっては結構不憫に見えたんだ

でもさすがにそのせいで共同実験を疎かにするのはダメだよなと思ってた

で、AとBの話を盗み聞きしてたらどうもBにもちょっと問題あるんじゃないかって思った

Bは「Aさんよ、そんだけ長く教授やってんだからこんな稚拙文章書いてたら笑い者にされるってくらいわかるだろ」とか「こんなの大学生でも書けるよ、本当にあなた教授?」とかかなり煽ってたんだ

ロジハラ?って思ったけどさすがに言い方に棘ありすぎだろって思った

んで、用事があるもんだから早く話終わらせろやクソBって思ってたんだけど、俺が来てから1時間以上経っても話が終わらないし、ずっと文句ばっかり言ってた

そしたらBが急に態度を豹変させて、「俺もちょっと言い過ぎてしまたかもね。ごめん」と急に教授Aに謝ったわけ

俺は内心ビビった。あれだけ怒鳴り散らしてたやつが急に何言ってんの?と

俺だったら1時間以上も「お前勤務歴長いだけの大学生以下の教授もどきだよ」っておんなじこと言われ続けてたらはっきり言ってブチギレてたと思う

飴と鞭の手本って言うか人の弱みにつけ込んで文句言いまくって、最後急に優しくなるってDV典型じゃんって思った

だけど教授Aは「いや自分の方が悪かった、迷惑かけて申し訳ない」って逆に謝り返してた

話聞く限りでは教授Aが共同実験にあまり手をつけてなかったというより、教授Aが一通り終わらせた論文教授Bが気に入らずに文句言ってたっぽかった

からその時点でちょっとおかしいなとは思ってたけど、そのあとまた似たような状況に出くわしたんだ

しかもそれが教授Bが教授Aを洗脳しようとして、こんな茶番やってるんじゃないか?ってくらいかなりきな臭かったのね

教授Aが人が良すぎるってのもあるかもしれないけど、それにつけ込んで金取られてるんじゃね?ってくらい

これって大学側に言うべきなのか、かなり迷ってる

皆さんはどう思いますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん