2020-12-06

砂上の楼閣でドヤを叫ぶ

twitterはふぁぼもリプも貰えることがほとんどない、ほぼ独り言なんだけど(自分をROMってる人が何人かいることは把握してはいるが)、増田は返事がくる確率twitterより高いか滞在時間が長くなりつつある。誰でもいいからおしゃべりしてたいだけなんだろう。20年前からそれは変わってない。イヤホン塔はtwitterもっと絡みたいんだけど。知らん人でも絡んでいいタイプと「なんやこいつ」ってドン引かれるタイプがいるじゃないですか、相手がどっちタイプなのか怖くて話しかけられん。バスで落し物ひろった増田と同じで。

ブクマついて注目リストに入ると少しうれしかったりする。承認欲求が少しだけ満たされる。

が、40代月収8万円フォロワー1万人イラストレーター婚活の話を思い出してしまう。

SNS影響力って虚しいものなんだな、その影響力・知名度でたとえばYouTubeで1000万円稼いでますとか、自分の書いた増田記事国会答弁で参照されましたとかならいいんだろうけど、そんなのはごく一部の上澄みレアケースだし。SNSフォロワー自体はあてにならないし意味がない。ブクマ付いたか年収が増えて結婚できるわけでも全くない。しかし虚無の承認欲求は満たされる。砂上の楼閣で殿様になったような。砂上でもいいから殿様気分でいたほうがいくらかマシなのだろうか。

触れることのできないバーチャル女に夢中になるのは意味があるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん