2020-11-29

結論自分から表明することが、難しい。

何かのスピーチ結婚式二次会やらある程度のフォーマットがあるようなものや、バイト先でお客さんへの諸注意なんか、ゲームパーティーでの進行や説明は出来るが。或いは、業者接客ミスクレームなんかも言える。ケータイ会社とかさ。

しかし、仕事面談とか、込み入った話、心理カウンセリングとか、苦手。

人事は、業務時間内に終わらせて欲しいが業務上司からは、ドンドン仕事を振られているような繁忙期の時の報告とか。板挟み状況の説明は、苦手だな。

増田でも、たまにブックマークしてもらうこともある。しかし、どう言う立場スタンスで物を言ってのかが分からないなどと言われる。

自分立場?考えのスタンスを表明すると反対意見も出てきて当然だとは思うが。

相手想像している、知識として持っている前提条件や感情配慮して話すってことで。

かめながらが、良いのかも知れないが。みなまで言わずとも、伝わる時は伝わるし。呼水として『どう言うことですか』と話しやすい問いかけをしてくれる人もいる。

なかなか面倒だー。

(また、こんなこと書くとさ。繊細チンピラが出てきたなーって文句書く奴がいても、仕方ないな。)

あくまでも、これも個人の感想ですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん