2020-11-23

anond:20201122184253

自分(作者)が我が子(創作物)を育てるに当たり、近所に住んでる義実家(二次創作勢)が介入してきたら、どうするか?」って話のようですね。

我が家のことに口を挟まないで欲しい。余計なお節介です(二次創作ヘイト

ありがとう!たすかります二次創作許容)

大まかに区切ると、上記の2択になると思います。(もちろん、「条件付きならOK」とかもあるでしょうが

難しいのは、義実家善意で介入してくる場合が多く、かつ、その介入が良くても悪くても関係性が切りにくいところ。

義実家の介入(二次創作)を我慢することによって対価を得ている、もしくは、ペナルティ(損失)を避けている」という事実

からは「義実家善意」=「正義」にみえちゃうのも、問題

当人善意のつもりでも、予期せぬ介入をされたらストレスになるヒトもいると思う。義実家への気遣いもしないといけないし。

からといって義実家に「いらんお節介。来るな。迷惑」なんて言ったら、自分悪者にされかねない。

win-win気持ちのいい距離感は、難しいですね。

現状は、コミックスの描きおろし部分にやんわりとしたお気持ち表明をするくらいが、せいぜいでしょうか。

まぁ、より重要なのは

自分が望む環境を構築し』

自分の思うがままの育て方をしても』

『「我が子」は思ったように育たない場合がある』ってことなんだけどな!!

*あえて「義実家」にしたのは、「実家」よりも直接モノが言いづらいニュアンス的なもの別に実家」でもいいです。どうせ例え話だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん