2020-11-20

anond:20201117124608

そもそも資本主義は(新)自由主義ケインズ主義を含み、社会主義ケインズ主義マルクス主義を含む。

資本主義」対「社会主義」というのは1990年以前のケインズ主義の成果を資本主義として乗っ取って、さら新自由主義推し進めるためにケインズ主義社会主義だと行って批判するためという詐術よ。

自由主義政府が何もしないのが理想的という考え。

ケインズ主義は、政府が何もしないと一度大規模経済危機を迎えたあと永久不景気を続けるから金融財政税制で左右するのが望ましいという考え。

更にその財政の一部が困窮者への給付だったり、企業リスクを取れない段階の科学研究投資でもある。

マルクス主義景気変動があるから政府がすべて管理するのが良いという考え。

自由主義格差拡大と、1930年世界恐慌大規模不況の後の企業の保身化と低迷に対応できなかった。

なので、世界ケインズ主義マルクス主義に移っていった。ケインズ主義資本主義マルクス主義社会主義

そうして冷戦が終わった。さらに、オイルショックや、一部の国の経常赤字化にケインズ主義対応できないからと、自由主義新自由主義として復活した。

そこで新自由主義資本主義ケインズ主義社会主義というすり替えが起きちゃったんだよ。

また、新自由主義は今すでに財産を持っているやつにとっては税金安いし、自分がやりたい放題できるからありがたい。なので、資本主義社会主義で、社会主義は悪だ!のような言説で通そうとする。

成功した資本主義というのは、いま社会主義だと言われてるケインズ主義なんだけどね。そして今は、1930年以前に失敗した資本主義の再来。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん